about スゴブロ

このサイトについて

このサイトは、日本初の"人力選別"ブログポータルサイトです。

人力選別というのは、その名の通り、人間が実際に読んで面白いと思ったものを手動で集めたということを意味しています。なぜ、そんなことをしているのかといえば、ブログというものは、なかなか面白いと思えるものに巡り合えないからなんですね。   例えば、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンに「ブログ」と打ち込んだところで、ブログの関連会社ばかりが優先的にピックアップされて、いっこうに面白いブログに出会うことはできません。  

その一助になりそうなのが、一部のブログプロバイダ(サービス提供会社)が行なっているアクセス数によって順位付けされたランキング表示です。しかし、アクセス数だけによるランキングというのは、どうしても「検索されやすいキーワードが多いブログが上位にランクされる」という偏りがあります。  

つまり、「台風」とか「大河ドラマ」とか「韓国」とか「セックス」などといった、つい人が検索しそうなものをテーマに据えているブログがピックアップされがちなのです。 あるブログプロバイダの担当者も「アクセス数と質は必ずしも一致しません」と言っておられましたが、ここから必ずしも面白いと思えるブログが見つかるわけではないのです。

もちろんアクセスランキングで上位に来ているものが、すべてつまらないわけでは決してありませんが、多くの人にとって「何度も見たい」と思わせるものばかりでないことも事実かと思ってます。

となると、結局のところは、やっぱり誰かがちゃんと読んで「面白いなぁ」と思ったものを、コツコツ選んでいくのが、いちばんいいんだろうなぁ。

こんな考えで、この「スゴブロ」を運営させていただく岡部敬史が04年に始めたのが、『このブログがすごい!』(宝島社)というブログのセレクト本でした。それから『このブログがすごい!2005』や、その06年版『このWeb2.0がすごい!』や『ブログ進化論――なぜ人は日記を晒すのか?』(講談社プラスアルファ新書)といった書籍の制作をしているうちに、こう思うようになったんですよね。

「こういう面白いブログの紹介って、やっぱりネット上にあったほうが便利だよなぁ」と。  

ま、ごくごく当たり前の話ですね。

ただ、やっぱり本で読む喜びってのもあるし、仕事にもしにくいので、これからもブログの本は続けていきたいと思うのですが、蓄積した面白いブログのデータをネット上で公開できればなぁと思うようになったんです。  それで、重い腰をあげて作ってみたのが、この「スゴブロ」というわけです。 ブログの楽しさがよくわからない。面白いブログを読んでみたい。

こういった比較的ブログビギナーの方々にとって、この「スゴブロ」が初期のブログ羅針盤になれれば――こう願ってこのサイトを運営していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

岡部敬史

ブログの自薦・他薦につきまして

「スゴブロ」は、人力選定を柱としているブログのポータルサイトです。
それゆえ、ブロガーの方から自薦、他薦していただいても、必ずしも登録させていただくというわけではありませんので、ご了承ください。 ただ、この事情をご了承くださった上での、自薦、他薦のメールは喜んで拝読いたします。
ただ、選考理由や選考の結果などについてはご返答いたしかねますので、こちらもご了承くださいませ。
→ブログの自薦、他薦がありましたらメールはこちらまで。

「スゴブロ」へのリンク用にバナーをご用意しました。ご自由にお使いください。

スゴブロバナー「選出!!」 スゴブロバナー「日本初!!」

お問い合わせ

このサイトに関するお問い合わせは、こちらまでよろしくお願いします。