スゴブロ

スゴブロでは、人力でセレクトした面白いブログを紹介していきます。気になるジャンルからご覧いただき、お気に入りのブログに出会っていただけたら嬉しいです。毎週金曜に更新予定です。

日記

ここで紹介しているブログのジャンルは、「日記」です。ま、日記って言ってもね、ブログってのは、ある意味ほとんど日記なわけでしてね、わりと便宜上「日記にしてみました」というものがほとんどですけどね。ま、身辺雑記とか日々の記録なのに、なんとも興味深い、ぜひ多くの人に読んでもらいたい――そんなブログを集めてみました。

食・グルメ

「食・グルメ」とカテゴリー分けしても、その種類たるや実に多彩。そんな中から 地域を絞ったもの、メニューを限定したもの、「食」の安全性を 問うものなど、多方面から秀作を選んでみた。

ネットニュース

ここでは、インターネット上で流通するニュースを、上手に、あるいは素早く紹介しているブログをご紹介。つまり、こういったブログを見ていると、ちょっと、いやかなりネット通になれるというわけです。

写真・芸術

デジタルカメラの高性能化に伴い、誰でも簡単にキレイな写真が撮れる時代になりました。そんなわけで、ブログ上にも質の高い写真ブログが溢れているんですね。そんななか写真の上手さだけでなく、そこに“センス”を感じるものをセレクトしてみました。芸術系は、これから増えて欲しいジャンル。フォロワーが出そうなイカしたの、選んでみましたよ。

エンターテイメント

この「エンターテイメント」というジャンル分けは、自分でやっておいてアレですが、あまり何も言ってませんね。ま、とりあえず笑えて楽しいものを集めてみた感じです。あまり難しいことは考えずに、楽しんでくださいませ。

企業

ブログというツールには、各企業も熱い視線を注いでおります。実際、単なる商品PRの枠を超えていろんな使い方をされているので、各社の担当者にとっても参考になりそうなのをご紹介しましょう。

論考・著述者

ここには、著述業の方などのブログを集めてみました。はてなブックマークに代表されるソーシャルブックマークでも、よくブックマークされている記事を書いている方が多く、いわばブログ界の重鎮。……ん、違うな。というか記事が面白いから愛読している人が多いというブログですかね。いずれにせよ、記事が面白く影響力も大きいブログですね。

見聞録

ここでは、どこかに行ったりした独自の記録とか、イベントや旅行の情報などを発信しているブログを集めています。「見聞録」ってのは、あまりうまい表現じゃないのはわかってます。でも、いいのが思いつかないからしょうがないのです。思いついたら変更します。

アウトドア

アウトドア・自然というのもブログの一大テーマのひとつ。見ているだけで和む写真系から、キャンプや登山の際に役立つ情報系、もしくはキノコや昆虫といった動植物観察まで、多様なブログをご紹介してみましょう。

ペット

ペットブログというのもその総数が多いジャンルですね。ただ、「カワイイでしょ! 見て!見て!」といった単なる我が子自慢に留まらない、ちょっと一工夫あるブログも数多いので、そんな多くの人に楽しんでもらえるという観点から、いくつかチョイスしてみました。

スポーツ

僕はFC東京というJリーグのチームを応援しているんですが、この応援ライフにブログは絶対不可欠な存在なんですよねー。Jリーグのニュースなんてテレビであんまりやんないし、情報は基本的に不足気味。そこでブログの力の出番ですよ。アウェイの地であっても、まさに“同士”が詳細な試合ルポをアップしてくれるのがなにより楽しみ。チームの方針を巡って喧々諤々の論争を展開するのも楽しいし。ま、こんな状況はサッカーだけに限らずどのスポーツでも同じ。スポーツをより楽しむのに欠かせない存在にもっともっとなっていくと思いますよ。ブログって。そんななか、視点とか企画性とか、とにかく楽しいことを観点に選んでみました。

仕事人

ブログのジャンルとして極めて楽しいのが、いろんな職種の人が綴るものです。例えば、職人さん。モノを作る職人さんといえば、寡黙で頑固なイメージですが、ブログの中では雄弁にその技術の凄みを語ってくれています。一つひとつを見ていけば、きっと視野が広がるに違いないこれらのブログ。ぜひこれから増えてもらいたいと思うジャンルのひとつなんであります。

健康・美容・暮らし

誰でも簡単に発信できるブログというツールのお陰で、ネット上に女性の発信者が増えました。伴って、ここでカテゴライズしている「健康」「暮らし」「美容」といったジャンルも増えましたね。でも、僕が男であることもあってまだまだ収集不足なんですが、そんななか楽しめるものをご紹介しますね。

アイテム

ここで紹介するのは、独自のセレクト眼でいろんなアイテムを紹介しているブログです。ブログでものを売ろうとする場合、ややもすると無機質なページになりがちですが、ここでご紹介するのは、文章も楽しめるものばかり。読み手が楽しいだけでなく作り手にも参考になるブログだと思いますよー(といってもまだまだ少ないので、これから増やしたいと思ってまーす)。

その他

今回、特定のジャンルに落とし込めなかったものは、とりあえず全部この「その他」にしておきました。ポッドキャスティング系とか、就職活動モノなど、折を見て増やしていって、独自ジャンルにできればと思っています。