論考・著述者

ここには、著述業の方などのブログを集めてみました。はてなブックマークに代表されるソーシャルブックマークでも、よくブックマークされている記事を書いている方が多く、いわばブログ界の重鎮。……ん、違うな。というか記事が面白いから愛読している人が多いというブログですかね。いずれにせよ、記事が面白く影響力も大きいブログですね。

安田理央の恥ずかしいblog

毎年、駅弁大会のルポがすごく楽しみ!
http://d.hatena.ne.jp/rioysd/

エロ系ライターの安田理央さんの日記。日常のレポートや書評なんかも好きですが、なんといっても毎年1月のアタマに開催される京王百貨店の「駅弁大会」のルポが秀逸で毎年すごく楽しみ!この駅弁大会は、ブログを中心としたネット情報を読むことでメチャ楽しくなるよ。年が明けたらみんなで駅弁大会だ!09年は1月8日からだぞ!


アジアの真実

アジア問題を考えるために今こそ読みたい

http://ameblo.jp/lancer1/

アジアの諸問題に関するニュースを紹介し、わかりやすい私見を述べておられるブログ。けっこう老舗の有名ブログですが、アメブロに移転されておられたんですねー。今、チベット問題が大きな関心を集めていますが、テレビのニュースを見ているだけだと本当の姿は全然見えてこないです。そんな今こそこういったブログでニュースをいろいろ見て自分で考えることが必要だと思うんですよねー。

橋本健二の居酒屋考現学

http://d.hatena.ne.jp/classingkenji/

社会学者である作者が綴る一級品の居酒屋探訪記

社会学者で武蔵大学社会学部教授であり『階級社会 日本』などの著書のある橋本健二さんのブログ。「居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある」とされる橋本さんが綴る居酒屋探訪記という体裁なのですが、とにかく店のセレクションが絶品です。都内の無名であっても「味と値段と雰囲気」が良さそうな店をバンバンルポされており、今のところ僕にとって最高の居酒屋羅針盤。昼からビールを飲むと決めていたけど、大学周辺で学生に見られたくないからと思い出横丁まで遠征するといった描写なども実に楽しい。酒好きには文句なくオススメです。

小鳥ピヨピヨ

http://coolsummer.typepad.com/kotori/

堅苦しくないアルファブロガー

ニフティ在籍時からココログなどのブログ普及に尽力されてきた「いちる」さんが運営するブログ。主にネット上のニュースを楽しく解説というスタンスですが、原稿が読みやすい&写真も豊富と誰でも楽しめる構成になってます。「アルファブロガー」という肩書きからは、「なんか難しそう」というイメージが先行する人もいるでしょうが、この『小鳥ピヨピヨ』は違いますよ。ネット初心者こそ愛読するのをおすすめします。

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

映画評論家が綴る超人気ブログ

ブログサービス「はてなダイアリー」のなかでもトップクラスの人気を誇る映画評論家・町山智浩さんのブログ。映画情報だけでなく、「ヘンテコなアメリカ」について綴られるエントリーは必読ものの面白さで、アメリカの大統領選挙のときなどは、テレビや雑誌では読むことのできない刺激的な記事が連発されていました。アメリカで有事があった際は、ぜひチェックです。

ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ

http://www.jimbo.tv/

ビデオジャーナリストの視点に注目

ビデオジャーナリストでインターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』を主宰する神保哲生氏が運営するブログ。氏の視点は、一読の価値が大いにあると思っています。また、別サイトで行なわれているビデオインタビュー「マル激トーク・オン・デマンド」とも密にリンクされており、こちらの情報も逐一収集できるのも嬉しいですね。

404 Blog Not Found

http://blog.livedoor.jp/dankogai/

小飼弾氏のわかりやすく、するどい私見

元オン・ザ・エッヂ取締役最高技術責任者として広く知られ、今、もっとも注目されているブロガーの一人小飼弾氏のブログ。注目の書籍、ニュース、ビジネススキル、IT事情など、幅広い分野において、するどい言及をされており読み応えがあります。

たけくまメモ

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/

『サルまん』でお馴染みの竹熊さんの人気ブログ

編集家・竹熊健太郎さんのブログ。映画や漫画に関するカルチャー関連の考察はもちろんのこと、著作権全般に関するエントリーも大変興味深いものが多いです。愛読してます。

NAVI