健康・美容・暮らし

誰でも簡単に発信できるブログというツールのお陰で、ネット上に女性の発信者が増えました。伴って、ここでカテゴライズしている「健康」「暮らし」「美容」といったジャンルも増えましたね。でも、僕が男であることもあってまだまだ収集不足なんですが、そんななか楽しめるものをご紹介しますね。

遊んで学ぶお父さん

子どもと遊ぶときに参考にしたい!
http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/

世の中のお出かけ情報は、デート仕様のものが多くて、子どもネタはあまり多くありません。そこでお父さんやお母さんのブログがとても役立つのですが、そのなかでも秀逸なのがこちらのブログ。「長い滑り台で遊びたい!」や「ゴム銃を作ろう」など、面白そうな遊びについて詳しく教えてくれます。

ギネスに挑戦!365日コーディネートBlog

日々のオシャレな装いをアップ!
http://tom-color.sblo.jp/

「自分の服を毎日アップしたら面白いんじゃない?」。ブログが始まって以来、多くの人が考えたものの、面倒&そんなに見せるほどでもないと思い至る人がほとんどのなか、やっと見つけられた快作。カラーコンサルタントの作者が見せてくれるスタイリングは、実に多彩で見ていて飽きません。

トレンドスケッチ-流行採集フィールドノート-

ファッションスケッチから見えてくる現代社会
http://www.fashion-j.com/trend/

街ゆく人のファッションを巧みに描いたスケッチをほぼ毎日アップしている意欲作。サイドバーにある月ごとのリンクから過去の作品を見ていくと、同季節の前年にどういったファッションが流行していたのかが俯瞰できるのも実に面白い。「考古学ならぬ『考現学』を目指して作っている」という作者のお言葉が見事に具現化された素晴らしいブログです。

NaNaNail【ナナネイルのネイルブログ】

http://nananail.jugem.jp/

プロのネイリストがアップする美麗なネイルの数々

ホームネイルサロンを展開されているネイリスト・NaNaさんのブログ。日々アップされるネイルアートは、とても美しく、女性だけでなく、普段ジロジロ見る機会のない男性も楽しめますよ。

こすめ日記。

http://tanakake20.exblog.jp/

コスメ情報を正面から徹底ルポ

化粧品やダイエット食品に関するブログは、その数がとても多い一大ジャンルです。ただ、どうしてもアフィリエイトをガンバリすぎ、つまり読ませるよりも買ってもらいたいブログが多いと感じているんですね。そんななか、読者にわかりやすく情報を届けようというスタンスがひしひし伝わってくるのがこちらのブログ。写真と文字のバランスもよく、とても好印象です。

節約主婦9人のブログ

http://blog.livedoor.jp/syuhu/

9人の主婦のアイデアが集結

ブログというのは、一人だけじゃなく複数の人間でも投稿することができます。そこに着目して、個々でブログやサイトを運営している主婦の方々が、テーマを設定して、それぞれの意見を発信しているのが、このブログ。共同運営ブログは、もっといろんな可能性を秘めているので、ぜひ多くの人に参考にしていただきたいですね。

NAVI