ネットニュース

ここでは、インターネット上で流通するニュースを、上手に、あるいは素早く紹介しているブログをご紹介。つまり、こういったブログを見ていると、ちょっと、いやかなりネット通になれるというわけです。

AppBank

iPhone&iPadアプリを徹底紹介
http://www.appbank.net/
面白いものになかなか巡り合えないiPhone&iPadのアプリを、わかりやすいレビューで紹介してくれる超お役立ちサイト。時代のニーズにガッチリ合致した優良コンテンツはこれからの主役になるように思うのであります。

TuiTui

ついつい見てしまうネタの数々
http://tuitui.jp/
ついつい見てしまうような小ネタや実験企画を定期的にアップしてくれるブログ。「ストリップを見に行ってきた(女だけど)」など、たしかについつい読んでしまう企画が多い。スキマ時間にちょこっと読める分量なのもいいですね。


誤訳御免△

気になる海外のネット掲示板を翻訳発信
http://goyaku.blog45.fc2.com/

外国人がインターネットで日本についてどのように語っているのか。その様を海外掲示板を翻訳することで紹介してくれるのがこちらのブログ。「外国人が日本人の考え方や文化を理解したい人に薦める本や映画とは?」や、「中村俊輔スペイン移籍に別れを惜しむセルティックサポーターの声」などでは、一般メディアでは知ることのできない生の声に接することができる。日本のオタク文化に対する感想も豊富です。

虚構新聞

思わず信じてしまうハイセンスの虚構ニュース!
http://kyoko-np.net/

「『流出した尖閣ビデオ、見ないで』 政府呼びかけ」や「『適材適所』の鳩山前首相、尖閣諸島に永住へ」など、「まさか!」と思うような嘘ニュースを配信するブログ。これまでも同様の企画はあったものの、そのホントのような嘘話を作るセンスが抜きんでているのではないでしょうか。「嘘か!」と思った後、頭にくるというより「ワハハ!よく考えたな!」と、座布団一枚あげたくなる爽快さがあるのです。

わかったブログ

「人気ブログ」になるための方法論を考えるブログ
http://www.wakatta-blog.com/

<「人気ブログをつくる方法」を研究するブログです>と、「ブログ」を考えるためのコンテンツが魅力的。「ソーシャル時代において『ブログ』の重要性がさらに増す理由」や「『頑張って』の代わりに使える、7つの励ましの言葉」など、多くの記事に読み応えがあるのは、自分で咀嚼して自分の言葉でしっかり書いておられるからですね。

iPhoneアプリとiPadアプリをおすすめするAppBank

面白アプリをガンガン紹介してくれます
http://www.appbank.net/
iPhoneやiPadを手にしたら、そりゃいろんなアプリを試したいんですが、これがなかなか「いいもの」にたどり着けないんですよね。そんなときに役立つのが、こちらのサイト。ブログ形式で、硬軟自在のアプリを上手に紹介してくれます。便利、便利。

941::blog

「行ってきた」が実に楽しい!
http://blog.kushii.net/

映画などのカルチャー記事の合間にレポされる「行ってきた」なるカテゴリの記事が実に秀逸。「はてな」とか「ライブドア」とか「ITmedia」といった気になる会社に行ってみて「ジュースが飲み放題!」とか「椅子がシャレオツ」といった感じで楽しくはしゃぎながらの会社見学が見ててオモロイです。これからも続編希望のコンテンツですよ!


ゴリラブーツ

ネットニュースをひらすらクリッピング。作者は異能の人!(たぶん)

http://d.hatena.ne.jp/gorilla-boots/

ネット上の気になるニュースをクリッピングしているだけなんですが、その量が半端ない。見てもらえればわかると思うのですが、こんだけの情報に目を通す作者の努力に脱帽です。「ある視点からニュースを集めています」とアナウンスされてまして、その視点の多分な要素にエロが入っているのは明らかなんですが、そのはざ間に未見の渋いニュースがあったりして感服してます。あと当スゴブロの「週刊誌時評」をたまにクリップしてくれちゃうところも感謝&好感度高いです。勝手に作者は異能の人だと踏んでますが、たぶんそうに違いない。いつかインタビューでもしてみたいと思っております。

 

そんなあなたに

硬軟自在のネタ写真。その選択眼がいいぃ。

http://snnantn.blog115.fc2.com/

ネットにあるネタ写真をピックアップしてご紹介。ま、こんな感じでやっていることは、さほど珍しくないブログですが、そのネタのセレクションが実に巧み。お笑いや芸能ネタの間に、時折織り交ぜられる「『太陽いただき』写真集」とか「人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20」なんていう芸術ネタがとてもいい。毎日、ちらっと見に行きたくなるブログです。

GIGAZINE

http://www.gigazine.net/

老舗ニュースサイトはやっぱり使える

2000年にスタートして06年からブログ化したニュースサイトの老舗。ネット関連のトピックスから海外ニュース、ジャンクフードの試食まで幅広いニュースがどんどん提供されております。アンテナなど自分のRSSリーダーに入れておいて気になるニュースをチェックするのにとても便利。やっぱ使えるなぁって感じがしますね。

痛いニュース(ノ∀`)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

ネット内の空気をもっとも手早く知ることができる

2ちゃんねるのスレッドをコピペして紹介するブログは数あれど、秀逸なのはやはり本作でしょう。ネタも政治から事件、文化まで幅広いし、書き込みを抽出するセンスもいい。あと、どんなニュースであっても最後にamazonへのリンクが貼ってあるんですが、ここで紹介される品々のセレクトセンスもいいです。何か事件があったとき、2ちゃんねるの人たちがどういう反応をしているのかー。それがいち早くわかるまさに「スゴブロ」ですね。

ある編集者の気になるノート

http://aruhenshu.exblog.jp/

編集者らしい見出し力とニュースのセレクト眼

インターネット上にはニュースを紹介するブログは数多くあるんですが、そのなかでも独自の輝きを放っているのがこちらのブログ。現役編集者ならではのネタのセレクト眼と、見出し&それを上手に紹介する文章力はさすがですよ。

夕刊フジBLOG

http://www.yukan-fuji.com/

30代~50代の男性のための雑学宝庫

あの『夕刊フジ』が運営するブログ。つまり、サラリーマンに役立つ雑学が健康・ビジネス・ちょいお色気と多方面で楽しめるわけですね。ブログで情報を知ることの意味がイマイチわからない。慣れてない人はそう思うかもしれませんが、見慣れるとけっこう便利。あと気になった記事には、自分のブログに書いてトラックバック。そして読者を誘導するということにも使えますしね~。

面白いサイトを見つけたよ。

http://omosiroi.jp/

凄腕ネット評論家による上質サイト紹介

ネット評論家である武田タケさんが、日々面白いサイトを紹介し続けるブログ。ネット界でもトップクラスの発掘力を持つ彼のブログは、ネット探索の格好の羅針盤であります。自身の発想力を刺激する装置としても見るべしですよ。

ザイーガ

http://www.zaeega.com/

B級&アングラニュースの殿堂

ネットにあるB級&アングラニュースの殿堂といえば、このブログをおいて他にないでしょう。そのネタ探しのセンスもさることながら、その文章の面白さにも感服してます。作者のパルモさんは天才的なのです。はい。ある種、中毒性がありますからね。大人の責任で見てくださいね。

Hiro Iro

http://www.hiroiro.com/

今、ネット上の面白ネタを厳選してご紹介!

ネット上のトピックをわかりやすく解説してくれる秀作ブログ。数じゃなくて質で勝負している点がビギナー向きです。見た目もキレイで、安心して見られるのも◎