スポーツ

僕はFC東京というJリーグのチームを応援しているんですが、この応援ライフにブログは絶対不可欠な存在なんですよねー。Jリーグのニュースなんてテレビであんまりやんないし、情報は基本的に不足気味。そこでブログの力の出番ですよ。アウェイの地であっても、まさに“同士”が詳細な試合ルポをアップしてくれるのがなにより楽しみ。チームの方針を巡って喧々諤々の論争を展開するのも楽しいし。ま、こんな状況はサッカーだけに限らずどのスポーツでも同じ。スポーツをより楽しむのに欠かせない存在にもっともっとなっていくと思いますよ。ブログって。そんななか、視点とか企画性とか、とにかく楽しいことを観点に選んでみました。

おしあげろ!

日本各地のサッカーをレポート!
http://mopock.com/oshiage/

サッカー関連のブログは数多いですが、これほど各所に赴いてレポートしている人はなかなかいないのではないでしょうか。「いろんなチームの練習見学、試合観戦に通っていたりするのでそれらの感想などを写真を交えて綴っております」とあるように、贔屓のチームだけでなく全国津々浦々のチームを試合会場だけでなく、練習場にまで行ってその雰囲気を伝えています。かなりの情熱がないと作れないであろう優れものブログ。スゴイです。

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム

各種スポーツにナイスツッコミ!

http://blog.livedoor.jp/vitaminw/

今日から北京オリンピックが開幕ということで、スポーツ関連ブログをご紹介。ってわけでこの「フモフモコラム」なんですが、豊富な写真とともに繰り出されるツッコミが楽しいです。スポーツのブログは「野球」とか「サッカー」といったジャンル専門が多いのですが、その点こちらはオールジャンルなんでもこい! オリンピック観戦のお供に最適でオススメです。

サポティスタ

http://supportista.jp/

サッカーファンはみんな見てる老舗ニュースサイト

サッカー情報に特化したニュースブログ。ニュースへのリンクが主だが、その収集力や掲載までの早さ、絶対量もあり多くのファンを獲得している。なお『テレビBros』誌などでもサッカーコラムを連載されており、こちらは僕、大好きです。

玉ノ井部屋お相撲さんブログ

http://blog.goo.ne.jp/tamanoi-beya

お相撲さんの日常が覗ける楽しさ

お相撲さんのブログといえば「普天王」といった感じだったんですが、その対抗馬としてメキメキ面白くなってきたのがこちらのブログ。ユーモア溢れる筆致でお相撲さんの日常を綴っておられます。このブログを好きになるきっかけとなった、06年1月28日の「正しい飛行機の乗り方~力士編~」と06年7月3日の「新幹線での座り方」はマジで笑えますよ。

プロ野球狂の詩

http://allsport.blog21.fc2.com/

記事が面白いだけでなく関連リンクもたいへん便利

「ミスターを入口に野球を愛し続けて早30年以上」という作者が、野球に関する情報をビシバシアップ。そういった記事だけでなく、各球団へのオフィシャルや野球好きブログへのリンクも充実でこちらもとても便利です。野球好きはまよわずブックマークすべきと思いますよ。

現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

http://futenou.ameblo.jp/

あまりの人気に一般ブログから公式ブログに出世した話題作

幕内力士・普天王が綴る人気ブログ。場所中も更新を欠かさないため、相撲中継とあわせて読めば面白さが倍増すること間違いなし。一般ブログからスタートしたにも関わらず、その人気ぶりゆえ公式ブログに昇格したことも、話題となりました。

Sports @ nifty 競艇特集

http://sports.nifty.com/kyotei/

ビッグレース期間中の毎日レポートはファン必見!

「SG期間中は毎日、それ以外の期間でも週1度のペースで競艇の魅力をお伝えします」と謳われているように、競艇に関する量と質はこちらのブログがダントツ。それもプロのライターが5人も携わっているわけですから、納得、納得。競艇ファンはぜひー。

カジオログ

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kajidaisanji

加地さん応援ブログのふりしたエンタメコンテンツ

ガンバ大阪所属のJリーガー・加地亮選手を応援するブログです。ま、こう聞くとちょっと地味~な印象かもしれませんが、そのお題は単なる「きっかけ」みたいなものと捉えてもいいでしょう。折り紙、ゲーム、FLASH、絵日記などを駆使し、Jリーガー全体をネタにした日記の数々はサッカーを知らずとも笑えるはずです。

NAVI