ペット

ペットブログというのもその総数が多いジャンルですね。ただ、「カワイイでしょ! 見て!見て!」といった単なる我が子自慢に留まらない、ちょっと一工夫あるブログも数多いので、そんな多くの人に楽しんでもらえるという観点から、いくつかチョイスしてみました。

ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!

http://cnabkam.exblog.jp/

お茶目なネコの姿がとってもファニー!

ネコのブログは数あれど、その楽しさ&面白さで一線を画しているのがこちらのブログ。ずらずらーっと登場するネコたちがすでに個性的なんですが、作者の方の写真の撮り方、コメントのつけ方が秀逸で、ずっと見ていると本当にネコちゃんたちがしゃべっている感覚になります。オモチロイ!

Dogtrainer's HITORIGOTO

http://www.orie.jp/dog/blog/

ドッグトレーナーが綴る犬との成長

「犬と人間の関係を見つめなおす」使命のある仕事をしよう。こう思いたち、ドッグトレーナーの仕事に就いた作者の方が、自身と犬との成長期として始められたブログ。犬の活き活きとした姿もさることながら、作者の方の充実した生活ぶりに読んでいてとてもいい気持ちになるブログです。

俵太

http://hyouta.exblog.jp/

イワリス俵太のちょっとトボケタ表情が可愛い

イワリスの俵太くんとの暮らしぶりを伝えておられるのが、こちらのブログ。動画や写真に吹き出しを使って紹介される俵太くんは、なんともキュートです。また「俵太との出会い」と題された記事が、何ともジーンとくる好エントリー。ぜひ多くの人に読んでもらいたいですね。

となりのこぱんだ

http://blog.so-net.ne.jp/tonarino-kopanda

このかわいさは、もう反則です!

中国パンダ保護研究センターで生まれた子パンダの成長を記録するブログ。写真をコマ漫画風に使ったり、動画をアップしたりと、そのかわいさを余すところなく配信しており、その出来は極上級。とにかく文句なくかわいいです。はい。

富士丸な日々

http://fujimaru.blog16.fc2.com/

巨大な犬と同居するというユーモラスな生活

30kgというヘビー級サイズに成長したビックなワンちゃん・富士丸との日々を独身男性がユーモアたっぷりに綴っている。単なるイヌブログは数多いが、こういった一味を上手に加えることが人気ブログへの第一歩だなぁと思わせてくれますね。ファンの多さも納得です。