アウトドア

アウトドア・自然というのもブログの一大テーマのひとつ。見ているだけで和む写真系から、キャンプや登山の際に役立つ情報系、もしくはキノコや昆虫といった動植物観察まで、多様なブログをご紹介してみましょう。

非常食と防災グッズ&ミリメシ

開けてみる楽しさに魅かれます!
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuraix3

防災に対する意識が高まっている昨今ですが、なかなか非常食や防災グッズというのは、いざという時が来ないと真剣に検討したりできないもの。でも、これが実に興味深くいろいろ工夫されているんだなぁと感心させてくれるのがこちらのブログ。缶詰などの非常食を開けて中から何が出るのか?といった刹那にこの面白さが凝縮されている気がします。楽しいうえに役に立つ秀作。オススメです。

DREAM

ログハウスという夢が叶う過程が体験できる
http://brownlab.exblog.jp/

作者であるご夫婦にとって長年の夢であったログハウスの制作過程をレポートしたブログ。ログハウスキットの到着、基礎作り、外壁の組み立て、そして完成。こういった工程がシンプルに紹介されているだけですが、着々と夢に近づく様子は見ていてとても楽しいです。改めてモノが作られる工程のレポートとブログとの相性の良さを再認識した良作です。

じゅん☆ブログ

秘湯を巡る作者の行動力は必見
http://505060.blog12.fc2.com/

北海道を旅する作者が、旅のレポートを「Spa」(温泉や秘湯など)「Trip」(観光地や自然など)「Rail」(駅舎など)などとわかりやすく分類して紹介しておられます。なかでも注目は、どんな荒涼地にある露天風呂でも体を張って入浴したり、3メートルの距離からヒグマを撮影したりするなど、全編から見てとれる作者のアドベンチャースピリッツでしょう。スゴイですよ。

UMAファン ~ 未確認動物

http://umafan.blog72.fc2.com/

世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログに悶絶

よくぞここまでデータベース化しましたねぇ。と喝采を送らずにはいられないのが、こちらのブログです。表題通りUMA、つまり未確認生物の情報をアップしているんですが、そもそもUMA(これで「ユーマ」と呼ぶらしい)とは日本人が作った言葉で、海外ではほとんど使われないそうです。へー。初めて知った。ただ、川口浩探検隊の熱狂振りを振り返っても、こういったネタは日本人は大好き。僕も最近『ムベンベを追え!』という高野秀行さんの本を読んで、この手の話にまたふつふつと興味が沸いてきたんですが、その熱をこのブログに向けたいと思います。ちなみに僕が最初に見た「モケーレ・ムベンベ (モケーレムベンベ)」の記事をどぞ。このように丁寧な記事だけでなく、どこから取ってきたのか苦労が忍ばれる画像や、Google Earthのポイントガイドまでされてて至れり尽くせり! 文句なしのスゴブロでしょう。

◆セスナ172操縦訓練日記◆

http://blog.goo.ne.jp/tomitoshi

壮大なら空からの風景はなんとも心地よい

飛行機乗りになりたい――。そんな夢を叶えた作者が、空への想いと上空からの壮大な風景をアップしているブログ。空からの写真は、一般客が飛行機の窓から撮ったのでは絶対に表わすことのできない迫力。夢を叶えた作者の綴る文章もよいですよ。

昆虫ブログ むし探検広場

http://insects.exblog.jp/

昆虫についての疑問はこちらへ

昆虫についての質問や各種の投稿を受付けて、それを紹介する形で綴られるブログ。疑問に対する答えにも、実際の写真を用いて答えてくれるなど、見ているだけでも楽しめます。お父さんと息子の親子交流にも役立ちそうですね。

KINOKO WEB

http://blog.goo.ne.jp/kinokoweb

キノコってきれいなんですよ。

様々なキノコの写真に圧倒されるブログです。あまりいろんな種類のキノコをジロジロ見たことのある人っていないと思いますので、ぜひこのブログで見て「うわっ! なんかキレイ!」とか、いろいろ驚いて欲しいと思うそんなブログであります。写真だけでなく情報も充実しているので、キノコのことを勉強しようと思う人にも最適ですよ。

山登なでしこ。

http://kuchakucha.exblog.jp/

自然体で綴られた登山やキャンプの楽しい日々

アウトドア好き夫婦が登山やキャンプの記録を記したブログ。美しい写真や感じたまま綴られた文章は、ついつい登山への憧れを掻き立ててくれます。自然体でブログを楽しんでおられるのが、伝わってきますね。

北海道アウトドア生活

http://sagamado.cocolog-nifty.com/sagamadoblog/

北海道を舞台にしたアウトドアの魅力を発信

「釣行記(淡水)」「サイクリング入門」「ハンドメイドルアー」など、様々な北海道のアウトドアが取り上げられておられるブログ。「子どもと遊ぶことも立派なアウトドア」と考え、子どもとの触れ合い記事も積極的にアップされているのが楽しいです。動画もふんだんに使われており、楽しさと実用性が両立しているところがとてもいいですよね。

NAVI