エンターテイメント

この「エンターテイメント」というジャンル分けは、自分でやっておいてアレですが、あまり何も言ってませんね。ま、とりあえず笑えて楽しいものを集めてみた感じです。あまり難しいことは考えずに、楽しんでくださいませ。

知恵の輪の環

多種多様な知恵の輪の世界
http://blog.goo.ne.jp/ring-solver
「知恵の輪って、昔はよくやったけど近頃ご無沙汰」という人にもぜひ見てもらいたいのがこのブログ。知恵の輪といえば、曲がった針金のようなもので作られていると思いきや、実に多種多様で美しいのです。知恵の輪の講習会もされている作者の方が案内してくださる知恵の輪の世界はとても深遠で楽しそうなのです。

でんしゃのきもち

ほんわか楽しいでんしゃ漫画
http://ameblo.jp/denkimo/

擬人化した電車の会話を通して鉄道の豆知識を教えてくれる秀逸なブログ。のぞみに戻るのが夢な新幹線500系くんを主人公に、バーのマスター新幹線0系、500系と対立している初代カモノハシ・新幹線700系など、各キャラクターも実に魅力的。鉄道マニアの生態を描いた「テツオタくん」シリーズも楽しく、見どころ満載です。

カフェオレ・ライター

完成度の高いネタ日記
http://coffeewriter.com/

「映画、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです」という説明文で、だいたいを言い表しているブログですが、そのネタの完成度が高くとても楽しい。「囲碁のフリーペーパー『碁的』」がものすごいことになっていた」など話題作も多いなか、個人的には「ウザい文章が書きたい」が好きでした。

八重ガ~八重歯ガールの全て

世界唯一の八重歯偏愛ブログ
http://yaebasuperstar.blog123.fc2.com/

「強靭な乳歯のせいで9歳より八重歯となる。初恋の女性も八重歯」という作者の、八重歯への愛情が発露した、世界唯一(たぶん)の八重歯偏愛ブログ。「1970年代の八重歯」などで往年の八重歯アイドルを紹介して、八重歯美人の奥深さを醸しだすなど、文化的なアプローチも多彩。見ごたえあり。

一畳プラレール

たった一畳で楽しむゆえの面白さ
http://star.ap.teacup.com/pettanesa/

ともに暮らす恋人から「遊ぶなら一畳だけにして」という縛りがかかったことで、俄然面白くなったプラレールでの遊戯記録。狭い場所でどんどん上に積み上がるプラレールの模様はもちろんのこと、ペットであるカメの視点によって書かれるテキストも味があって楽しいです。

ダジャレスケッチ

小学生がダジャレをイラストで再現
http://www.dajare-sketch.com/

ブログの良さは、いろんな人がネットで発信できるようになったことだと思っています。そんな理由もあって、毎回、子供が主役のブログを選んでいるのですが、本年の注目作はこちら。小学1年生の女の子が「猿が去る」「シャベルが喋る」といったダジャレをイラスト化しているのですが、その素直であり時に大胆な発想がカワユイです。

ぷぷぷぷぷぅ 稼ぎの悪いマンガアシスタントの育児日記

カワイイ子どもたちとの爆笑日常記
http://ameblo.jp/pupupupupuuu/

書籍化もされた人気の育児ブログ。人気マンガ『カバチタレ!』のアシスタントである作者が、愛娘「ぷぅちゃん」とタクシーの中で産まれた「たろぅくん」との日常を描いておられるんですが「子供はどんどん成長するが、僕の漫画は進まない」などといった自虐ネタに何度笑わされたことでしょうか。子育てパパには、自信をもってオススメします。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

http://syumi2.ameblo.jp/

とにかく面白そうなことにチャレンジする兄弟

「歯磨きしながらコンビニへ行く 」「名曲の歌詞どおりに行動してみる 」「お湯がなくてもおいしいカップめん選手権 」「泡風呂に入ってみたい」。このブログのコンテンツをちょこっとご紹介するだけでも、どんなブログかご想像いただけたかと思う。いい大人の兄弟が全力投球でバカしているスタンスが楽しいです。

私は毎日 (のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。

http://jihan.sblo.jp/

タイトル以上でも以下でもないシュールな作品

日記形式のブログには、毎日何かしらを記録していくだけでも面白い作品になることがありますが、その好例ともいえるこちらのブログ。ま、毎日自動販売機の写真を撮って、ジュースの変更があった日は、詳細に報告してくれるだけですが、シュールで興味深い。トンチと努力の勝利といえましょう。はい。

人間道場★バカテキストblog

http://blog.livedoor.jp/ningendojo/

個人の日記だがテキストセンスに注目したい

ネット上でTシャツを販売している「館長」さんの日記。ま、ご自身も言っておられるように日記なんですが、このテキストのセンスに個人的に注目してたりします。お上手、原稿が。ちなみに「館長」さんは、『週刊アスキー』誌の「Web0.2」なる連載をされておられます。

夫の寝言

http://nekopanda.tea-nifty.com/negoto/

夜な夜な発せられる夫の寝言を収集

夫の寝言を収集してアップされておられるんですが、いい味出してます。荒唐無稽な旦那さんの寝言と、奥さんの冷静沈着なツッコミが、いいバランスですねー。クスクス笑いたいなーと思うときに見に行くブログですね。爆笑じゃなくて、クスクスがポイントですよ。

やきそばかおるの気になるじゃないか

http://blog.livedoor.jp/hanashinotane/

放送作家氏が綴る身の回りで気になった面白出来事レポート

放送作家のやきそばさんが、面白いと思った様々なことをレポートしてくれるブログとでもご紹介すればいいですかね。ま、あまり説明が要領を得ないですが、見てもらえれば、その楽しさはわかるかと。その関心を寄せるジャンルの幅広さと、できるだけ実地の場所に脚を運ぼうとする行動力には感服します。

ロト6成金のセレブな私生活

http://blog.livedoor.jp/sereb1/

ロト6で3億2千万円を当てた独身男性の変貌から目が離せない!

「独身39歳、彼女居ない歴5年の俺に幸運の女神が微笑み、ついにロト6で3億2千万円ゲット!」。こんなツカミで始まるこちらのブログ。そのネタの秀逸さだけでなく、一回のエントリーの適宜な文章量、札束や海外リゾートの風景など目を惹くビジュアル素材、そしてコンスタントな更新と人気ブログとなる要素がすべて詰まっており、とにかく読ませます。ストーリー性が高いので、ぜひ最初のエントリーから順に読むことをオススメしますよ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

http://tenkichi.blog9.fc2.com/

大家族のレシピと笑える日常

5人家族の主婦である作者が、基本的にその日の料理を紹介して日々の雑感を綴るといった感じのブログなんですが、この雑感がなんとも楽しくて素敵。単なる日常なんですが、子どもたちとの一騒動を楽しく表現されております。レシピも実践的で役立つんですが、楽しさが際立つのでこのジャンルに入れておきます。

困ったときのベタ辞典

http://veta.seesaa.net/

日常に溢れるベタなシーンを切り取ったエンタメブログの古典作品

「私と仕事のどっちが大事なの?」とか「手が冷たい人は心が温かい」など、ベタな言葉やシチュエーションが満載されたブログ。ブログ界のテキストエンタメの老舗的存在で、ネタ切れしそうなネタなのに、コツコツ続けられているその努力もスゴイ。とはいえ最近はポツポツ更新ですが、過去記事見るだけでも充分楽しめます。

実録鬼嫁日記

http://yugure.ameblo.jp/

とにかく笑える鬼嫁とのコミカルな日常

奥さんとのコミカルな日常を描いた人気ブログ。その人気の要因は、とかく「嫁が鬼」という点ばかりに集中しがちですが、シーンの切取り方、顔文字の有効な使い方、書き手であるカズマさんのポジショニングなど、細部が実によくできています。

NAVI