その他

今回、特定のジャンルに落とし込めなかったものは、とりあえず全部この「その他」にしておきました。ポッドキャスティング系とか、就職活動モノなど、折を見て増やしていって、独自ジャンルにできればと思っています。

ケツダンポトフ

今を発信する新しいコンテンツ!
http://ptflive.jp/

「ダダ漏れ」と称する生中継を軸に新しいインターネットの可能性を見せてくれるブログ。「アーカイブではなく、いま発信していることを見て欲しい」というメッセージも鮮烈だ。様々な人物に「あなたの決断は?」と訊いて回るその行動力にも感服!「スゴブロ2010」第1位。

さっぽろサイエンス観光マップ

街角の謎を科学的に解明していく!
http://d.hatena.ne.jp/costep_webteam/

「札幌駅や時計台など開拓使の建物は、なぜ星型に配されているのか?」。このような札幌の街にある不思議を科学的なスタンスで解明していくという実に楽しいコンテンツ。北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)という教育組織が、ウェブ制作実習で作ったという背景も実に興味深く、ぜひ多くの人に見ていただきたい。更新停止してますが、楽しい過去記事はまだまだ見られますよ。

初心者のための「動画共有サイト活用」「動画ブログ作成」ガイド

簡単なことを「カンタンだよ!」と教えてくれる頼もしさ!

http://blog.livedoor.jp/vlog/

動画の編集を前からやってみたいとは思いつつも、面倒そうなんで手をつけてなかったんですが、そんなときに出会った秀作ブログがこちら。動画の編集方法などを、画面を丁寧に引用して実にわかりやすく教えてくれています。こういうのってやってみたら簡単なんだけど、どうれくらいカンタンなのかわからない。その部分を上手についてくれますこのブログ。素晴らしい!記事の続々アップを希望しますw

こどりんち

http://kodori.seesaa.net/

7歳児のこどりちゃんが発信するポッドキャスティング

7歳のこどりちゃんがDJ役を務めるポッドキャスティング。彼女の身の回りで起こったことを、カワイイお声で伝えてくれるんですが、聞いているだけで幸せな気分になってきますよ。ファンが多い素敵なブログです。

ストリーム

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/

TBSラジオ「ストリーム」がポッドキャスティングで配信

ポッドキャスティングは面白いものがないという人もいますが、そんな人はこれを聞いてみてください。ま、TBSラジオの同名番組をポッドキャスティングで配信しているだけですが、町山智浩、勝谷誠彦、吉田豪といった今もっとも旬のコラムニストの方々が、思ったままに発言する「コラムの花道」は、雑誌のコラムより面白いかもなのです。とにかく今、もっともポッドキャスティングで聞く価値があるプログラムであることは間違いなしだと思いますよ。

最新地震予測情報

http://jisinyosoku.livedoor.biz/

雲などの映像も配し地震予測を行なう

「いつ、どこで、どれぐらいの地震がおきるか? できるだけ正確な予測を目標に努力お伝えするHPです」。こんな説明通り、地震予測に務めるブログ。もちろん地震発生時にも詳細な情報をアップしており“メディア”としてブログを上手に機能させておられます。地震雲の写真などを配している点も調査の綿密さを窺わせていいですね。

Fランカーの就職活動日記

http://rankf.exblog.jp/

Fランクの大学生が内定を勝取るまでのリアルドキュメント

就職活動の学生が書くブログ、いわゆる「就活ブログ」の人気作。自分の学校をFランクとした作者が、苦しみながらも内定を勝ち取るまでを綴ったものですが、読んでいるうちに応援したくなる気持ちがふつふつ湧いてきます。これからの就職活動生に欠かせないツールのブログ。その理想的な使い方がここにある気がしますね。05年当時のものですが、古さはないです。

モモ&YOUの声日記

http://www.voiceblog.jp/girls/

ポッドキャスティング界のアイドル・モモ&YOU

軽妙な大阪弁のトークがなんとも心地よい女の子二人組みによる人気音声ブログ。語る内容は、まさに日常のひとコマですが、リズムがよいのでついつい聴いてしまいます。ポッドキャスティングに対応した音声ブログを作る際の格好のお手本にもなるでしょうね。日本のラジオが聴けない海外在住者のファンが多いというのも納得です。

NAVI