2008年

発表!「スゴブロ2008」ベスト20

発表!「スゴブロ2008」ベスト20

 ここに「スゴブロ2008」のベスト20を発表します。
 その前に、この企画の変遷について簡単にご説明を。

 04年の年末に『このブログがすごい!2005』(宝島社)。05年の年末に『このブログがすごい!2006』(宝島社)。06年末に『このWeb2.0がすごい!』(日経BP)という本を作り、このなかで「このブログがすごい!」と題して、ブログのランキング発表を行なってきました。
 このランキングで目指したのは、巷にある良質ブログを発掘するということでしょうか。企画を始めた04年の末頃には「ブログといえば芸能人の日記」のごとく報道されていたので、「普通の人が書くものを読んでこそのブログでしょ」と、そんな想いで作り始めました。
 ま、それがそれなりにご支持いただき、都合3回にわたって出版の形でやったのですが、今年はウェブで発表させていただくことにしました。
これは「ブログ」という大枠の括りで本を出すことが難しくなってきたことなどに起因するのですが、ま、そこは前向きに捉えて、ウェブで発表することによって、ネット上でより多くの繋がりが持てればなぁと考えております。
 ただ、ウェブで発表するからといって選考のスタンスは変わっていません。

  1. ニュースなどを取り扱う二次情報系のブログよりも、自身の体験や考えを綴る一次情報系のブログを優先して選ぶ。
  2. ごく一般の方が発信しているケースを優先的に選ぶ。
  3. 他のブロガーの人にとって参考になる要素が多いブログを選ぶ。

 その選考基準はこんなところでしょうか。
 また、ウェブに移行するに当たって、タイトルを従来の「このブログがすごい!」から、短く「スゴブロ」としました。これによって、「スゴブロ」というポータルサイトとの連携をちゃんとつけてやっていこうかと思っております。

 では、能書きが長くなりましたが、このランキングを通して、多くの人が素晴らしいブログと出会っていただけたら嬉しいです。また、選出させていただいたブログの作者の方にとって、少しでも更新に対する励ましというかモチベーションアップに繋がれば、これもまた嬉しいです。 また、最後になりましたが、今回の選考にも『面白いサイトを見つけたよ。』の武田タケさんの多大なるご協力をいただきました。というか、2人のタッグによって作ったベスト20です。タケさん、これからもよろしくお願いします。(岡部敬史)。

トラックバック(1)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/183

» 2008-02-07(さっぽろサイエンス観光マップの舞台裏)~のトラックバック

『さっぽろサイエンス観光マップ』が、「「スゴブロ2008」ベスト20」の第3位に選出されました! https://sugoblog.com/bes... 続きを読む

コメントする