2009年

2009年のベスト20!

発表!「スゴブロ2009」ベスト20

 今年も「スゴブロ2009 ベスト20」をお届けします。
 その前に、毎年のことなんですが、簡単にこの企画の趣旨をさらっと説明しておきます。

 04年の年末に『このブログがすごい!2005』という本を作りました。ここで目指していたことは、あまり有名でないけど面白いブログを紹介するゾ!ってことでした。当時は、「ブログといえば芸能人の日記」のごとく報道されていたので、「普通の人が書くものこそ面白いでしょ」と、そんな想いで作り始めたわけです。んで、この本の中で「ベスト20ブログ」を選んだわけですが、これをそれなりに支持してもらったので、じゃ毎年やろうかとなったわけです。

 それで05年、06年と本という形でやってたんですが、07年からはこの「スゴブロ」というサイトを立ち上げて、発表してます(このサイトに移行してからは、2月6日を発表日にしてます)。数えてみれば今年で5回目ですね。んで、これも毎年書いてますが、一応、どういったものを選ぼうとしているのかという基準を紹介しておきます。

  1. ニュースなどを取り扱う二次情報系のブログよりも、自身の体験や考えを綴る一次情報系のブログを優先して選ぶ。
  2. ごく一般の方が発信しているケースを優先的に選ぶ。
  3. 他のブロガーの人にとって参考になる要素が多いブログを選ぶ。

 こんなところでしょうかね。

 あと、今年の傾向のようなものを書いておくと、やはり「はてなブックーマーク」に代表されるソーシャルブックマークの影響で、選ぶものがだいぶ変わったですね。
「はてブ」ができる前は、どうしてもブログとしてテーマが明確なものを選んでました。でも、はてブのお陰で、ブログ自体のコンセプトが「俺の日記」みたいなものでも、記事が面白いブログに行き着けるようになった。そういった影響もあって、今年は、このランキングを始めた2004年当初とは、だいぶ趣きが変わってきたと思うし、今のほうがいいと思います。
 また、その影響もあって、随分と前から書いているのに、今更選んでますというのも多いです。ま、それは去年の1位の「ココロ社」さんも同じ(ネットでの発信は97年からだった)なので「今更選びやがって」なんて気を悪くしないでくださいね。

 では、いろいろ書きましたが、このランキングで素晴らしいブログに出会える人が増えたら嬉しいです。また、ブログ作者の方の更新モチベーションがちょっとでも高くなればこれまた嬉しいです。

では、能書きが長くなりましたが「スゴブロ2009 ベスト20」をどうぞ(岡部敬史)。

*今回もこのベスト20は『面白いサイトを見つけたよ。』の武田タケさんといっしょに作りました。タケさん、どうもありがとう。また来年もよろしくお願いします。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/425

コメントする