週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊文春』(11/27)

shukanbunshun081127.jpg

今日は『文春』。主な記事はこちら。

①漢字だけじゃない! 麻生太郎の「マンガ脳」
②オジさんキャスターはつらいよ!
③加山雄三、アグネス・ラム......パチンコCM「5年で8倍増」のユウウツ
④今週のBEST10 知っていると得するネットサイト
⑤パラレルターンパラドクス 福岡伸一

今号もネタ枯れ号ですね。①は、麻生さんが字を読み間違ったとかそんな話でこれが巻頭なんだけど、どうでもよくない? 文春がアタマでやることでもないよなー。未曾有を「みぞゆう」と読んだとか、紙面の片隅でやっておくれ。

②は、「ニュース23」が打ち切りになった話から久米さんとか関口宏のニュースショーも視聴率がとれないというお話。ふむ。で、個人的にニュースショーについて思うのは、番組の中で長尺でやる特集ネタは、なんであんな暗い話ばかりなのかということ。なんか一家殺人とかがあると、その背景とか殺害方法とか延々紹介するけど、そんなの知ってどうすんだ?といつも思うわ。NHKの『クローズアップ現代』なんかは、オバマが政権とったらどうなるとか、わりと「世の中の仕組み」を上手に伝えてくれるよね。ああいうのやったらどう? 「週刊こどもニュース」にクオリティで負けているから視聴率が取れないのであって、別にキャスターが誰であるとか、そんなことはあんまり関係ないと思うです。

③は、タイトルのまんまだけど同感なのでご紹介。で、なかで書いてあったんだけど、もともとタバコのCMが禁止になったときに、その穴埋めとして使われるようになったのが消費者金融。んで、これがまた自粛したのでその穴を埋めたのがパチンコなんだとか。負の連鎖だな。タバコのCMがダメでパチンコのCMがOKの理論背景とかあんのかね。ないよな。早くCMやめるべきだよね。うんだね。

④はお役立ち情報ベスト10。今号は役立つサイトということで見てみたが2位の「スカイプ」以外どれも知らなかった。ただ1位の「yoyaQ.com」をはじめどれも節約系だったのだ。節約とか苦手で興味ないから知らないのも当然なのだ。

⑤は、福岡ハカセの連載。学生に伝えるべきことは何かという話で、教科書的な御託を並べるべきではないと言っておられる。では何を伝えるのかというと「私自身が、知ってうれしかったこと。学んで面白かったことに他ならない。それ以外の何に、教えるだけの価値があるというのだろう」。ふむ。納得。いい話。最近、このハカセが好きです。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/399

コメントする