週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊文春』(12/18)

shukanbunshun081218.jpg

今日は『週刊文春』。つっても先週のだけどw 主な記事はこちらー。

①天皇と黒田清子さん 「お二人の時間」
②田渕久美子大河 「篤姫 その愛と死」
③東野圭吾が明かす「創作の秘密」
④TV「夕方ニュースショー」 子供には見せられない!
⑤ホリイのずんずん調査堀井憲一郎

今号のアタマは①の皇室ネタなのでスルーだけど、②と③は面白かった!
特に②の篤姫の脚本を書いた田渕さんのお話は、ドラマを見てた人には実に興味深いと思う。「秘められた恋心を隠し味に、お守りを交わしておけば、それを見るだけで相手を思い出す仕掛けになる。これで大奥と外の世界を無理なくつなげると思いついたときは『これでできた!』と安堵しました」。見てる人にしかわからないけど、なるほどーって感じのいいお話ですね。あと放送の最中に旦那さんがなくなったとか、いろいろこのドラマには運命的なものを感じておられたみたいで、そういった一連のお話がジーンときます。最終回まで見てた人、読んでみるといいですよ。

③は、東野圭吾さんがどうやって物語を創りあげるのかを語ったもの。「自分が新たに小説を構想しようとするときに、自分が感動したことについて考えるんです。『俺はなぜ感動したのかな』と。そうすると、どういうものを創り出せば人の心が動かせるのか、見えてくるでしょう」。やっぱり緻密な作品を書く人って逆算ですね。キャラとかテーマというよりも、何か核を見つけると、そこから全部を逆算して物語を作り出すことができるんだなーと。他にもいろいろ書いてあったですが、ファンは読むといいですよ。面白かったです。

④は、ま、同感という意外になにもないですけど、夕方のワイドショーってホント低俗というか、なんというか。こんなの見てたら馬鹿になるなって番組ばっかですな。あと、僕は朝の10時くらいに朝ごはんを食べることが多いんだけど、あの時間帯もロクな番組やってなくて困るね。ただ、ひたらすらニュースとか、そういうBGMとして活用できるチャンネルないのかな。スカパーとか入るっきゃないのかな。

⑤は、ホリイさんの連載。麻生漢字誤読批判の皮肉から、みんなも漢字を間違ってるよってことで「どんな漢字を間違ってましたか?」というアンケート。こういうのいいと思う。文春の連載陣って、ときおり文春批判みたいなのするのがいいですね。ホリイさんもどことは言ってないけど、これは文春も含めたメディア批判だもんね。僕は、英語を日本語に訳した言葉をよく間違える癖が抜けない。「鞄ってバック?バッグ?」「大きいはビック?ビッグ?」「寝台はベッド?ベット?」こういうの自問しないと間違えちゃう癖がホント抜けないなー。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする