週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊文春』(12/25)

shukanbunshun081225.jpg 今日は『文春』。主な記事はこちらー。
①麻生自民党「瓦解」のXデー ②ルポ 断末魔の「年末商戦」を歩く ③家族で楽しい「お値打ち」レストラン41 ④中田英寿×北島康介 「バルセロナ密会」 ⑤ガラスの五十代 北尾トロ
今号は①がトップ。またかという以外に感慨がないネタですな。上杉隆さん好きだけど、もう麻生ダメとか麻生Xデーとか聞き飽きた。もういいんじゃないのー。この麻生叩きとか、福田叩きとか、安倍叩きとか、面白いかな? 面白いと思ってみんな読んでるのかなー。もういいんじゃない。 ②も、なんか読んでも暗くなるネタですね。ただ、僕なんか好景気も不景気も感じない仕事してますが、飲み屋の人に聞くとすごい客がいないみたいっすねー。少なくとも三軒茶屋界隈は、ここ10年くらいでいちばん客がいないって飲み屋のお兄さんが言ってましたです。みんな三茶でも飲んであげてね。。。 ③は、子連れも安心とか書いてあったから期待して読んだけど今ひとつピンとこないなー。「子連れ=個室がある」ってのは、なんか短絡的なような。んで、老舗の味を教えるとかアミューズメント気分でとか言われてもなー。この子どもと行けるというの、カフェ特集とかは他のムックでも見たけど、もちょっと突き詰めて欲しいなー。どういう店が子どもと行きたいのか。そのへん考えてみたいなー。畑が隣にあってそこから大根ひっこぬいて食べるとか。そんな店があったらいいな。 ④は、なんか現世感のない対談だなー。「これからどうすんの?」とかお互い聞いててね。同じ事務所なんだっけね。なんだかなー。ま、ちょっと愉しですけどね。 で、今号の注目は北尾トロさんの連載⑤。トロさんが沖縄でフルマラソンに挑戦するまでを書いているんだけど、興味深い。というか、最近、知人に聞いて焦る話のトップが「マラソン始めた」とか「ジムに行ってる」などの運動系でね。そろそろ運動せにゃなーと思ってるんですよ。ま、たまに家の周りをクルクル走ったりはしてるんだけど、もっと恒常的にやれる運動しなきゃなーと思ってるわけです。で、マラソンも東京マラソンに出るとかいう話を聞くと「ムム!」ってなったりして関心だけはあるんですよね。ま、それはいいとしてトロさんが本番までにやったトレーニングの話が書いてあるわけですが、これは東京マラソンに出る人は読むといいと思った。「これだけしかしてないの?」という面で勇気づけられるようなw このお話、次週も続くので楽しみです。 *あ、そうそう。来年の3月にやる東京マラソンは、FC東京のユニホーム来て走る同士を応援するために見学するつもりですよ!

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする