週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊SPA!』(2.5)

080205SPA

今日は『SPA!』。主な内容はこんな感じ。

①追跡ルポ [会社を失踪した人々]のその後
②ビンボー式[夜の街で輝く](10)の鉄則
③突撃リポート[サイコな隣人]の傾向と対策
④カユい!くすぐったい!痛い!辛い!臭い![感覚の極限が訪れる瞬間]ランキング
⑤初公判直前に激震スクープ! 「ミートホープ・田中社長」の悪事はもっとある!


読み応えがあるのは、やっぱり⑤か。「内部告発者の元常務がついに顔出し・実名で怒りを激白!」というわけで、昨日初公判が行なわれたミートホープ事件のもっと突っ込んだ内容をいろいろ話しておられる。個人的に知らなかったのは、保険金詐欺について。なんでもPL保険(製造物賠償責任保険)なんてのがあるんですな。んで、ミートホープはクレーム処理や商品回収、損害賠償費用などをこの保険を利用して支払っていたんですが、偽装商品に対してこのような保険の支払いを求めることは完全な詐欺なんだとか。ま、そりゃ詐欺だな。なんか読んでいると、みんながみんなこの肉に騙されていたというイメージがあったけど「こんな肉使えるか!」と怒って突っ返してくる人も少なくなかったという。ま、そりゃそうだよな。んで、その場合、回収の費用とかは保険で払って、その回収した肉は長男の焼肉レストランで出していたっていうんだから、スゴイ話だな。あとこんな話もスゴイ。

誰も悪いことなんかしたくないですよ。だから社長の目を盗んで真面目にやろうとする。でも社長が工場で見ているときには"偽装"の手を抜けない。

 なんか、どっかのひどい刑務所映画みたいな話だな。
 あと印象に残った記事は坪内祐三&福田和也対談「これでいいのだ!」。そのなかで面白いことを言っておられた。

福田康夫ってね、全般的にとっても運がいい政治家だと思うんだよ。民主党が勝手にコケてるでしょ。額賀財務大臣の証人喚問も見送りになったし。政治家って運が大事だからね。安倍晋三は運が悪かったけど、それだけでダメ。政治家にとって「運が悪い」「間が悪い」というのは犯罪なんですよ。

なるほど。そういや日露戦争のときに海軍を指揮した東郷平八郎は、そのときまでほとんど無名の人物だったのに「運がいいから」と任命されたという話を思い出した。やっぱ運は大切かもな。あと昭和天皇が、病気のときなどに国民が記名をするが、その名簿すべてに目を通していたという話がいいです。これ読むといいですよ。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/268

コメントする