週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊SPA!』(3.25)

080325hb.jpg

今日は『SPA!』。主な記事はこんなところ。

①[ネットで結婚]しちゃった人たちのその後
②4月から後輩or取引先かも!? '08年版学生[風俗&キャバ]嬢の内定先
③巷に氾濫する[病院ランキング]の功罪
④あの重大ニュースの「その後」を追跡!
⑤資源高騰が生んだ画期的新技術

①と②は4C特集。ま、なんか変事のように書いているけど、こういうのって、別にありふれていることなんでないかと思うねー。ネットで結婚って、そこだけ抽出するとアナーキーかもしれないけど、オフ会とかやっている人って、普通にいるからなぁ。ま、学生キャバとかもそうだけど、別に普通かと。
③は、表題どおり病院の格付けに関して、現場の人が不満や意見を発しておられる。その意見もわかるけど、でもどのように病院を見極めればいいのかっていう示唆の部分がもうちょっと欲しかったねー。
④はナイス企画。耐震偽装とか2007年問題とか、一時は騒いでいた事件がその後どうなったのか調べている。後半のモノクロ企画ゆえ、ちょっと雑学的にまとめているけど、こういうのは半年に一度くらいちゃんとしたルポで読みたい感じ。こういうところに雑誌の活路はあるんじゃないかなぁ。
⑤もいいよね。資源高騰が叫ばれているなか、こんな工夫を企業がしてますよーというお話。アサヒビールの缶などは、新しい技術で従来より9%アルミの使用量を抑えられるようになったとか、いいね。こういうの。苦しいときは、ビジネスチャンスと思ってポジティブにいきたいね。そだね。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/303

コメントする