週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊文春』(4.10)

shukanbunshun080410.jpg

今日は『文春』。主な記事はこちら。

①ガソリン安売り激戦区徹底ルポ 総力特集 再値上げまで一カ月限定110円台大パニック
②放映日すら「タブー」だったキムタク新ドラマ「チェンジ」
③二宮清純があえて言う「日本も北京五輪開会式をボイコットせよ!」
④映画「明日への遺言」が教える「トップのケジメ」
⑤FX取引「知らなきゃよかった」投資家300人の嘆き

①は、昨今騒いでいるガソリンのお話。ま、暫定税率の期限が切れたから、どんだけガソリンが安くなるんだ~って感じで騒いでたけど、実際はまだそれほどでもないみたいっすね。ま、僕は車に乗らないので今ひとつピンとこないんですが、ここでも書いてありましたが、ポリタンクにガソリンを保管するのは、すげー危ないみたいですから、みんなやめようね。

②は、スキャンダルワイド特集のなかのネタ。キムタクが今度、総理役を務めるという話題の月9ドラマ『チェンジ』が、なぜか5月12日なって、その理由をいろいろ突っ込んでる記事。なんか、政治ドラマってことでスポンサーが神経質になっているとか、フジテレビが自民党と民主党に気を遣っているとか(どのへんに?)、4月19日から、『ごくせん』がスタートするから、それとバッティングして万が一負けたら困るからとか、いろんな理由が書いてありまふ。ま、どれでもいいけど、総理役ってんなら、ちょっと見てみようかと思うなー。始まったら見てみます。

③もワイド特集のなかのひとつで、ま、タイトル通りなんですけどね。日本の高村さんとか、福田首相(福田さんって「チンパンジー」に似ているから(笑)、ネットでは「チンパン」って呼ばれているんですね。今日、初めて知りました)って、早々と開会式も出るとか言ってたけど、なんでそんな軽く言うんだろうなぁ。あと、こないだ誰かも言ってたと思うけど、スポーツと政治はまったくの別物とするのって、ちょっとスポーツしている人に対して失礼な一面もあるですよね。スポーツしている人は、そんな国際政治にも無関心で、無邪気にスポーツだけやっているのかといったらそうでもないしなー。ま、なんにしてもこの問題はこれからもめるでしょ。聖火リレーのパリあたりとか注目ですなー。

④は、映画に関するレポートなんですが、この映画、ちょっと注目してました。『明日への遺言』という戦後裁判で、罪を問われた岡田資(たすく)中将の裁判を追った物語。東海地方でB29による無差別爆撃が行なわれた際、日本の反撃でパイロットがパラシュートで脱出。そのパイロットは捕らえられて、この岡田中将の東海軍は、陸軍の軍規に基づいて処刑する。これを有罪とするか無罪とするかが争点というか、ま、この点において岡田さんが自分に意思を貫いたというお話ですかね。岡田さんの主張としては「B29の搭乗員は国際法が禁じている無差別爆撃によって一般市民を殺害したのだから、これは捕虜ではなく、戦争犯罪人である、戦争犯罪人を処罰することは、国際法が認めている」というもの。これがいいとか悪いという観点でなく、これを貫き通すところに、「トップのケジメ」があるという感じかなー。タイミングあえばどっかで見てこよ。

⑤は、前から思っていたけど、そりゃそうでしょって感じ。こういう投資に見えるけど本質としてギャンブルのようなものを、どの雑誌とかメディアも軽々しく煽りすぎ。またこういうので儲けた人をヒーロー視しすぎだと思う。ね。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする