週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊現代』(4.12)

gendai4.12.jpg

今日は『週刊現代』。主な記事は以下。

①風雲急!「ポスト福田」レースはついに最終コーナー 「本命」麻生太郎は「愛人女性」と連夜の密会
②小泉と亀梨「結婚・引退」バラした武田鉄矢の窮地
③怒りと共感の座談会 「ニッポンの課長」をなめるな!
④本誌吉例 癒しのワイド特集 いまどき泣ける「ちょっといい話」"元暴走族"起業家
⑤めん!メン!麺!


今号もネタ枯れ号だなぁ。最近、編集長が代わってから現代がツマラナクなったなぁ。その要因分析は今度するとして①だけど、ま、タイトル通りの記事です。感想は、「ま、そんなこともあるでしょ」ってとこだろか。個人的には政治家がクラブのねーさんと付き合おうが愛人を作ろうが、仕事ができれば問題なしだと思ってます。

②これ、どういう話しかと言うと、小泉と亀梨が付き合ってたってのは、互いの事務所が否定してたんだってね。だけど、武田鉄矢は以前に亀梨と「金八先生」で競演した関係で慕われていた。そんで亀が「付き合っている。結婚しようと思っている」と相談されたという話を、デイリースポーツのコラムに書いちゃって、交際が本当だったとバレたというお話。ま、僕はバレたとかはどうでもいい話だけど、この亀梨くんというのは、なかなかしっかりしているヤツだなぁと思ったですよ。

「今は若いからドラマとかできるけど、僕には役者としての才能がないと思っています。役者ってそんな簡単なものじゃない。僕は役者として先生(武田)や彼女(小泉さん)を超えられません。だから、将来は興味のあるファッションの勉強をし、ブティックを経営したいんです」

こんなこと言ってたみたい。ま、ブティックを経営したいとか、22歳で20歳上の人と結婚したいと言うなんてあんましっかりしてないか。でも、なんか素直でいいよね。ファンの女の子たちに嫌われたかもしれんけど、僕はなんとなくこれから亀くん応援してやりたくなりました。

③は、課長が「最近の若者は!」とガード下で嘆いてたのをそのまま記事にしたようなもん。なんでもメールで済まそうとする態度にご立腹な様子です。

④は、いい話ワイド。これこないだもやってたね。んで、いい話に着目するのはいいんだけど、なんか展開があまりにも紋切り型すぎ。「難病を克服して」とか「ガンを告知されたけど」とか、なんかパターン化しすぎじゃないでしょうか。なかでも「元ヤン」とか「元暴走族」が~ってパターンがあるけど、あれ、なんか好きじゃないなぁ。本当に偉い人って、最初からそんなことせんでしょ。

⑤は、巻末のグルメ特集が麺に特化したやつになっててちょっと好き。今回紹介されていた世田谷にある「石はら」という蕎麦屋は、僕がもっとも好きなお店です。ここは、つゆと蕎麦湯が感動的に美味しいです。蕎麦も旨いけど。こういう蕎麦屋が近くにあるのは、やっぱ幸せですね。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/310

コメントする