週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊現代』(4.19)

gendai4.19.jpg

今日は『週刊現代』。主な記事はこんなところかな。

①107人死亡の悪夢から丸3年――― 「救助せず逃げた男」が初めて明かすJR福知山線脱線事故
②福田政権「GW総辞職」へ!
③緊急提言ワイド あなたの共感雅子さまか、美智子さまか
④スーパー人物ワイド それいけ『週刊現代』特捜隊 意外な素顔
⑤カラーグラビア 幻想の世界遺産

①は、今号の目玉かな。あの脱線事故の際、車掌を務めていた方の手記。当時、救助せずに"逃亡した"などと、批判されていた車掌さんが、どういったメッセージを書いているのか、気になるところ。ま、読んでいくと、事故を認識してからというのは、本当にパニックになっていたっぽくて、なんか責められないというか、なんというか。本人は、事故のニュースを見るたびに涙し続けて精神障害になったという。なかでもこんな一文が印象的だった。

会社は「スピード出し過ぎていたんだろ」としつこく聞いてきました。なぜ同じことばかり聞くのか、虚ろな頭で思いました。「はい」と答え、誓約書を書くまで私を解放してくれませんでした。

この車掌に責任の一端はもちろんあるでしょうが、もっとも過酷な運命を背負ったのは、この人かもしれんね。。。

②は、ま、そのままの記事。閣僚内にも味方がおらず、福田さんが突然辞める可能性はかなり高いという記事。福田さんって、熱を感じないから、一端、下降ラインを辿ると起死回生の一発とか講じられない人っぽいなー。安定期には、飄々と仕事ができるけど下向くとダメな人の典型っぽいね。福田さんって。

③は、今回、かなり尺を割いてやっておられる企画。総勢15人もの人が、皇室について色々話しておられるが、僕の心を素通りしていきました。うーん。なんかいつまでたっても皇室ネタに興味がわかないっす。今度誰か面白い皇室話を僕にしてください。

④は、芸能ネタ。奥菜恵が、手記を出したとか、あと、木村祐一と辺見えみりが離婚しそうってネタですかね。最近なんとなく思うんですが「へー!こんな二人が付き合ってたんかー」と思う意外性のあるカップルって、たいてい離婚しますね。やっぱどっかに無理があんだろなー。

⑤は、巻頭グラビア。何気に今号で一番の見所はこれかも。実に美しいです。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/314

コメントする