週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊新潮』(5.15)

20080508sinchou.jpg

GWも終わったので、週刊誌ウォッチも再開ですよー。というわけで、今日は『週刊新潮』にしてみた。主な記事はこちら。

①「パンダ下賜」に平伏する「胡錦濤」来日 「タイミングが良すぎる」ので流れる「リンリン暗殺説」
②【ワイド】変人の研究「手記で金儲けしたい」という光市「母子殺害少年」の父親
③「なんで見ちゃったのかなあ」テープ巻き女子高校生が残した「殺害直前プロフ」
④死刑囚を"支える"刑務官を演じた「小林薫」
⑤「船場」が恨めしある日の「東京吉兆」

今号の目玉はやっぱり①。胡錦濤来日に絡めて、中国問題をいろいろ書いておられるわけですが、なかでも目を引くのは、「リンリン暗殺説」w。ま、あまりにタイミングよくリンリンが死んだので、暗殺疑惑が浮上という、まネタであると思いたいようなお話なんだけど、それはいいとして福田さんは本当にこのタイミングで1億円のレンタル料を払ってパンダを借りる気なのだろうか。これこそ都民に訊いて欲しいけど、パンダを借りたほうがいいと思う人ってどんだけいるんだろ? 僕の予想だと3分の1もいないと思うけどなー。いい加減、福田さんは現在の対中政策が、あまりに民意と離れすぎだってことに気づくべきだよ。マジでー。

あと、日本が舐められているというネタとして餃子事件の続報も載ってた。それによると、以前は密封していた袋からも有毒物質が浸透したと言い張ってた中国だけど、
「そんなわけないでしょ」と日本は言ってたわけですよね。そしたら最近になって「あのときの実験に使った袋にはやっぱり穴が開いてたあるヨ」って言ってきたらしいな中国当局! もう話にならないわけだけど、この報告を官邸は公にしなかったらしい。なんでもそんな話をオープンにしたらまた中国バッシングが強くなるから"配慮"したらしいよ。......。もうアホかと。ね。

あと、櫻井よしこさんも書いてるけど、チベットと同様ウィグル自治区でも民族弾圧が行なわれているんだよなー。この中国問題、ますます混迷していきそうだけど、ちゃんと注目してきましょう。

②は、ワイド特集で「変人」をいろいろ紹介。なかでもショッキングなのは、表題にもある光市の母子殺害事件で死刑判決を受けた元少年の父親が、手記を出して金儲けを画策しているというお話。記者に対して「私ら家族も被害者。まさか俺が本を書いたら世間からバッシングを受けることはないだろ?」と聞き返したという感覚には、ちょっと唖然っす。

③は、まだ犯人特定に至ってない愛知県の女子高生殺人事件。事件に巻き込まれる前に、ネット上に「見ちゃった」と謎の書き込みがあったというお話。おそらく変質者の犯行ってラインなんだけど、こういった犯行に対する方策は、根本的に考え直さないとダメな時期かもしれんなー。

④は、映画紹介。吉村昭さんの『休暇』という短編が映画になるそうだ。この映画は、死刑執行にあたって「支え役」という首を吊った状態の死刑囚が死ぬまで下で支える係にスポットを当てたものだという。んで、この映画を35歳の監督が撮るわけなんだけど、主演の小林薫は「若いヤツが重いテーマを一生懸命やろうとしていることに共感した」という。上映されたら見ようかと。

⑤は、船場吉兆の余波を受けて東京の吉兆の弁当も売れが鈍くなっているというお話。この原稿の締めで、東京の吉兆で残った弁当は?というフリにこんな返答があった。「(使いまわしなんて)とんでもない! 新宿タカシマヤの地下には処分場があり、当店だけでなく、新宿タカシマヤで売れ残った食品はすべてそちらで処分しているのです」。ふむ。このようにうちでは船場吉兆のようなことはしてないよと、強く表明されておられる。ふむ。でも、なんかこう「もちろん捨ててますよ!」って言うと、それはそれで違和感あるなー。なんだろ。余ったものを使うことって、本来はそんなに悪いことではないはず。ただ、船場吉兆では、高級を売りにしながらそれをまた客に出していたから顰蹙を買うのはこれ当然。でも、余ったのはもち捨ててるよ!というのも、そんなに"いい話"とは思えないよなー。「余ったものは、社員の味への感度を高めるために、我々で料理しなおして食べています」。例えば、こんな答えとかにならないかなー。「余った弁当は、社員で分けています。販売すると、長時間放置されて問題になる可能性もありますが、事情がわかっていてすぐに食べる社員であれば問題ないと認識しています」。こんな答えもある。また、飼料などに使うという手もあるし。今回の問題において、船場吉兆は「ヤレヤレ」って感じだけど、余ったら捨てることが正解のように思うのは、なんか違う気がする。そう思うGW明けでした。おしまい。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/327

コメントする