週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊新潮』(6/26)

新潮20080619.jpg

今日は『週刊新潮』。主な記事はこちら。

①「倒壊旅館」「転落バス」地震の生死はここで分かれた
②「御曹司怪文書」まで出た丸川珠代議員のKY「ヒンシュク婚」
③ネットで「神」と崇められる「アキバ通り魔」
④ついに「ドラマとCM」で起こり始めた「キムタク異変」
⑤「怨嗟の声」に迎えられる「山本モナ」キャスター復帰

巻頭は①の地震ネタ。相変わらず新潮は被害者の横顔などをきっちり追っていてすごいと思う。あと冒頭の4C写真も出色の出来。こういう地震が起こるたびに、家の防災袋を再点検しようと思いつつも放置しているから今度こそやろ。ケータイの予備電源があるとすごく安心&便利だから今度買ってきます。みんなも防災袋チェックしたほうがいいですよ。はい。

②は、どうでもいい記事かと思いきや、スゲー面白かった。ま、主題としては丸川珠代が議員同士で結婚したという話で、こちらは別にどうでもいい。ただ、この丸川珠代に対する"怪文書"というのが、単なる誹謗中傷って感じでなく、実に芸がある。すべてエド・はるみの「グぅ~」に絡めているんだけど、笑える。

「なりふりかまわず、ウェディングぅ~」「女子アナやめてフィッシングぅ~」「慶應ボーイをサーチングぅ~」「御曹司のみウォッチングぅ~」「カイロと靴屋でバッティングぅ~」
「投票所までゴーイングぅ~」「しかし権利はナッシングぅ~」「頭を下げてクライングぅ~」「パフォーマンスがフライングぅ~」

うまいよねーw 「カイロと靴屋」というのは、前に付き合っていたのが、「ホッカイロ」の老舗メーカーの御曹司で、今度結婚するのが靴メーカーの御曹司という流れでね。こういうネタも上手に絡めて、これはうまい! 作ったやつは、単に彼女が嫌いだけでなくユーモアもあるね。はい。

③は、アキバ事件ネタ。2ちゃんを見ていると、加藤を礼賛する書き込みやスレッドもあるから、こういうタイトルなんだけど、なんか違ううんでない?
「神」とか書いているのは本当に一部だし、書いているヤツのなかでも多くはネタで書いてるんでしょ。なんかそういう一部を取り上げてネットの主流な意見と捉えられるように書くのにはなんか違和感っす。

④は、キムタクドラマが低調&人気ランキングでも1位から陥落を「異変」としている記事だけど、それが「普通」。ずっと1位なんて気持ち悪いわ。キムタク政治ドラマ『チェンジ』見てますよ。僕。まー、話の流れとして「どうなの?」と思う部分は多々あるし、聞いてて気恥ずかしいところもあるけど、政治をネタにしてみんなが関心もつきっかけになるからいいと思う。ただ、もうちょっと見ていて「政治のマメ知識」が付くような解説とか入れて欲しいけどなー。頭を使わなくて見られすぎ。もっと頭を使いたい。ま、そういう意味でいえば深夜に別のタレントで政治ドラマをまたやって欲しいんですけどね。

⑤は、山本モナがフジテレビでキャスターするから、フジのアナウンサーが怒っているというお話。山本モナって女の人から人気ないよねー。。ボク、けっこう好きです。いっしょに酒でも飲みたい感じ。頭いいよねー。話もうまい。でも「山本モナ好きっすよ」って言ったら、だいたい「え~」と非難交じりの返しをされる。そういう立ち位置みたいね。でも、ボクは応援したいと思うっす。モナいいよ~。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/351

コメントする