週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『SPA!』(7/22)

spa080722hb.jpg

今日は『SPA!』。主な記事はこちら。

①独身者必読! 共働き夫婦の[家庭内金銭バトル]最前線
②今夜から即実践[猛暑限定快眠術]18の教え
③ドン・キホーテのピアス ついに観たインディ最新作に興奮しきり
④これは事件だ 中国産はすべて「毒」という固定観念にも問題はないか?
⑤NEWS CONVENIENCE 「目の前の現実を見ず600億円を浪費した一大イベントの愚かさ

①は4Cの大特集。ま、興味のある人は読んでもらえればって思うんだけど、この結婚した後、いろいろ夫婦でお金でモメるんだよ~って特集を、「独身者必読!」とするのは、個人的にちょっと残念。だって、こんなの読んだら結婚しようと思ってる人もしなくなるもんなぁ。こんな苦労があるって、別に雑誌で読まなくても想像すればわかるんじゃね?逆に、今は「こんな楽しいことがあるんだよ!」ってほうが、想像しにくい世の中なんだからポジティブ記事のほうがいいのにねぇと思うわけです。はい。

②は、SPA!らしいハウツー。いろんな方法が書いてあるけど、個人的な暑いとき寝るコツは、諦めです。暑いもんだと思うことで、克服できます。暑いものをなんとかしようとするから、苛立つわけで。暑いときは暑いからなと寝ればいいわけだと。効果的ですよ。

③は鴻上さんの連載。鴻上さんが愛する『インディ・ジョーンズ』について綴っておられるんですが、84年に『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』を見た後のことについて綴ったこんな一節に笑った。「見終わった後、後の客が『いまいちだったね』と語ったのを聞いて呆然としました。その客は「『レイダース』のほうが良かったね」とさらにダメを押してて、こんなスゴイ作品をどうしてたった一言で評論できるんだ!?と絶望的な気持ちになりました」

なんかわかるなーw 一般的に、褒めるより批判するほうが簡単なのは自明の理なんですが、あまりに簡単に批判し、それがかつモノがわかったように見えると思っている人が多すぎですよね。「ダメ」とか言う前に「なんでダメなんだろ?」って考える癖をつけたほうがいいと思う。それが思考の訓練ってやつ。ボクも自分の本の論評とかネットで見ますけど、「すぐ読めた」とか批判モードで書いている人を見かけると脱力する。「つーか、キミたちがすぐ読めるようにどんだけ頑張ってると思ってんだよ!」って言いたい気分です。

④は、神足さんの事件コラム。表題は、まさにその通り。でも、個人的には、同じ質なら国産を買う。いや、ちょっと高くても国産を買うほうが、まわりまわって社会がよくなるというのを、きちんと説明して欲しい&どっかで説明したい気分です。

⑤は、特別なことはないんですが、武田徹さんが、サミット批判の中で、みんなが忘れがちなことをわざわざ書いているので、引用しておきます。「地球温暖化とCO2排出量の増加は同時に進行しているが両者に因果性が実証されたわけではない。それどころか、温暖化調査でノーベル賞を獲ったIPCCメンバーの科学者も含めて因果性を否定する反論が、実は数多く挙げられている」

そうなんですよね。ここ大事なんですよ。覚えておきましょう。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/365

コメントする