週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊現代』(7/26)

gndai7.26.jpg

今日は『現代』。主な記事はこちら。

①本誌独走スクープ 全公開 秋葉原通り魔 加藤智大の部屋
②秋葉原通り魔 弟は実家へ 「父の懺悔、母の錯乱」
③また不倫!巨人・二岡とラブホへ 山本モナの病的「尻軽伝説」
④北京オリンピックまであと3週間 日の丸を背負ったあの日 五輪 それぞれの生生流転
⑤国際ニュースのソムリエ 福田首相の赤っ恥 世界が哂った"グルメサミット"

トップは①&②なんだけど、どうなのかねぇ。秋葉原殺傷事件の加藤の家の中を撮影とか、弟が父との会話を報告とか、なんか食傷気味というか、見たい人いるの、これ? 現代はここ最近、この加藤の弟と組んでずっとスクープ!とかやっているけど、なんかなー。読者そこにいるのか実に不思議だわ。スキャンダルとかそういったものが週刊誌の肝なのはわかるけど、ここまで追うこともあるまいよ。

③は、モナ(笑)。みんななんでモナのことで怒っているのか、よくわからん。だってもともとそんな清廉潔白なことなんて、求めてないでしょ。局アナならまだしもキャスターなんだから。いろいろ経験して「いろんな男性と付き合って経験から言いますと~」とか言ってくれるほうがいいんじゃね。あんな清純ぶっているけど何の役にも立ってなさそうな小林麻央の何倍いいかわからんわ~。

④は、開幕目前となった五輪ネタで、岩崎恭子ちゃんが何しているのか?とか、「あの人は今」ネタ。ツマラナイね。なんか五輪っていっつも思うけど、始まる前は、全然興味ない。関連記事とか全然読んでも面白くない。でも始まってみれば、それなりに興奮する。きっとテレビで見るだけで充分なんだと思うなー。そういうもんであって、活字で何かを読みたいという類のネタじゃない気がするっす。

⑤は、サミットネタ。凡庸なネタが多かったサミット関連だけど、ここでは世界各紙の新聞がサミットをどう見たか――というお話。んで、世界各国の新聞が、サミットの料理がいやに豪勢だけど、これでエコが語れるのかといった皮肉が多かったというお話。ま、いわんとすることはわかるけど「日本の食文化は世界一だからさ」とか、そういった言い返す皮肉があってもいいかと思うな。世界の新聞からサミットを見るという視点はいいけど、言われっぱなしも腹が立つという感想でした。おしまい。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/364

コメントする