週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊新潮』(7/3)

sinchou20080626.jpg

今日は『週刊新潮』。主な記事はこちら。

①百害あって利権あり 安倍・山拓戦争の裏に北朝鮮「5000億利権」
②橋下知事が「暗殺」に本気で脅える大阪の「ヤバすぎる空気」
③「猪口議員」少子化の妙案は「夫の育児休暇」と「子育て宝くじ」
④「サミット」を商売にするテレ朝「エコ特番」
⑤TV視聴室

今日は、『新潮』がイマイチ&晩酌中なので、コンパクトモードでいきます。

①「百害あって利権あり」ってのは、現状で北朝鮮と仲良くしようという山拓に発した安倍さんの発言ね。こういう強気な一面は安倍さんのパフォーマンスと見る向きもあるけど、僕は信じたいなー。やっぱ、この人、外交一本で頑張って欲しい。強気で頑張ってもらいたい。

②は、昨今続出しているネットの殺人予告が橋下知事にもされてて、書いたヤツが捕まったというお話。こういうのに便乗して殺人予告をするなんて、なんかもっと厳罰与えられないもんかね。あと、色々言われているけど、橋下さんは頑張ってると思う。頑張れ。

逆に、何を頑張っているのか、全然わからないのが、③の少子化対策。少子化対策って、金なのかなー。金をもらったら子どもを産むとか、そういうことだとは全然思えないのだが。。。

④は、エコ番組について。なんでも視聴率は取れなくても「エコ特番」と銘打つだけでスポンサーがバカバカ入って大笑いなんだとか。なんだかなー。企業も金じゃなくて、頭を使おうよ!前も書いたけど、エコの本質は地域愛だと思うですよー。

⑤は、何気に好きな新潮の連載。連載というか、1Pでおっさんが好きそうなテレビ番組が7つ紹介されているだけなんだけど、なかなか良いからご紹介。今週号によると7月2日にNHKで「フードマイレージ」の特番があるみたいね。見よ。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/355

コメントする