週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『SPA!』(7/8)

080708hb.jpg

今日は『SPA!』。主な記事はこちら~。

①全26職種から決定! [精神的にキツい仕事]グランプリ
②実録[復讐100倍返し女]の恐怖
③濫立する[お笑いスクール]の光と影
④タイゾー事務所SPA!支店
⑤エッジな人々 水木しげる

えーと、今週は4Cのメイン企画は①と②ね。①は、まぁSPA!らしい企画ですかね。ただ、テレビのADが辛いとか、ちょっと紋切り型すぎかなー。体力が辛いのは、実は本当は大したことないと思う。精神だよなー。②は、まぁ。気をつけてと。「彼氏が話を聞いてくれないと、ゴールデンボールを蹴り上げる」とか物騒なことが書いてありますw

③は、モノクロ記事。ま、詳細は読んで~って感じだけど、お笑いを学校で学ぶということからして面白くない。これってお笑いを学びに行ってるというより、コネ探しに行ってるんじゃないの? イッセー尾形みたく海外でドーンで笑いを取るようなプロを目指して欲しいね。んだんだ。

④は、杉村タイゾーの連載で、普段はあまり読んでないんだけど、今号は「子育て支援政策」についてだったので、読んでみたのだけど、酷い。内容じゃなくて、文章が酷すぎ。これ、役所に問い合わせて、その返答がファックスかなんかで来たんだろうけど、そのまんま載せてるでしょー。一文がメチャ長いお役所文章そのまんま。これをタイゾーとの対談形式で載せているけど、これはダメだろ。まったく対談の体をなしてない。編集者。ちゃんと仕事しなさいよ。

今号で一番よかったのは⑤の水木先生のインタビュー。この人は、やっぱりサイコーですわ。年をとった人の格好よさを体現してる。話もいいよ~。

水木 SPA!のような雑誌には、弱き人たちのために、ウソでもいいから希望を与えるような記事があったほうがいいね。
――ウソでも、ですか?
水木 水木サンだってたくさんのウソをついてきたからね。自然に上手なウソがつけなきゃ、面白い漫画なんて描けないでしょ。ウソでもいいから、金持ちになれるとか、少し幸せになれるとか、何か希望を持てるようなメッセージがると、人は解放された気分になるんじゃないかと思うねぇ。
――先生、まさかいままで話してきたことも全部ウソってわけじゃ?
水木 そうかもしれませんよ(笑)

ふふふ。打って変わってこの原稿の担当編集&ライターさんはお上手~。ゲゲゲの鬼太郎の映画の話なんて、ほんのさわりだけで、SPA!へのアドバイスとか書いてるんだもんな~。いいよ~。やっぱ、この人はいいです。あと、水木センセは自分のことを「水木サン」と呼ぶんですよね。これ、出版会のトリビアね。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/357

コメントする