週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『SPA!』(8/12-19)

spa8.12.JPG

ちょっと遅くなったけど今日は『SPA!』。主な記事はこちら。

①[見た目]は一日で9割変えられる!
②[女が露出に走る]深遠なる理由
③[朝まで海外ドラマ]スーパー鑑賞術
④マニアが書き込む[聖地の落書き]コレクション
⑤エッジな人々 小沢一郎×おちまさと

来週がお盆なので今号は合併号なわけですね。というわけで来週は『SPA!』お休み。でも今号、あんま面白くなかったな。
4Cの頭は①。いろんな自分コーディネート術が載っているけど、どうなのかね。まー、ファッションにおける見た目も大事だけど、別に『SPA!』で知るネタでもないような。②は、「深遠な理由」とか言われても、別に知りたくもないから、その露出ぶりだけ見た。でも、当たり前だけどこういう女子の露出って、男が望むソレとはだいぶベクトルが違うね。ま、そりゃそうか。

③は、『LOST』だとか『プリズン・ブレイク』だとかの最新情報がずらずらーっと。この手のドラマ、『24』の一番最初のやつだけ見たことがある。たしかに面白いけど、やたらと時間かかるし、毎度毎度たいそうなクライマックスを持ってきて引っ張るから見てて疲れるよね。こういうドラマって、一種の中毒性がある気がするよね。なんにも考えずにハマれるけど、もっと自分で咀嚼できる映画なり本なりを楽しんだほうがいいと思うな。個人的には。

④は、『SPA!』におけるお手本のような好企画。例のイタリア落書き騒動にひっかけて、尾崎豊ファンの聖地とかにはどんな落書きがあるのかなどをウォッチしております。この「きっかけ」と「取材」のバランスがいいと思うな。うん。このなかで京都の「静」という居酒屋が紹介してあって、ここは落書き自体が店のアートになっているのだという。ふーむ。思いつき!→取材→思わぬ展開という、いい流れを体現している企画ですね。うまいです。

⑤は、小沢一郎におちまさとがインタビューしてる記事。なんか「おちまさと」が小沢一郎にインタビューした本が扶桑社から出るようで、その刊行を記念して『SPA!』でもインタビュー載せましたという流れみたいね。で、インタビューだけど、なんかいろいろ言っているけど、別に心に響くような話もなく、建前論というか、まそりゃそうだなって話に終始。そもそもなぜ小沢さんの話を聞くのに「おちまさと」なのか?という疑問も解消されないし、なんか若者になびいておけばいいことあるかも的な狙い以外に何も見えない感じ。なんかなー。今ひとつでした。はい。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/375

コメントする