週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『SPA!』(9/2)

spa080902hb.jpg

今日は『SPA!』。主な記事はこちらー。

①30代[男の婚活(こんかつ)]壮絶リポート
②実録 [夏のハプニング・エロス]総決算
③Googleマップの新サービス[ストリートビュー]の波紋
④江川達也の時事漫画「にあいこーるリアル」
⑤1000円でベロベロに酔える![せんべろ居酒屋]名店ガイド

今号のメイン4C特集は①&②。ま、読みたい御仁はどぞーって感じだけど、①だけちょっと。たしかに結婚って、自然な流れで~って具合に成り立つケースが、それほど多いわけじゃないわな。昔だって、お見合いというシステムが相当機能してたから結婚率が高かったという背景もあるしな。ま、僕は結婚は楽しいからしたほうがいいと思うし、結婚の縁を作るためのポジティブ活動ってのは、いいんではないかと思う次第っす。

③は、ネット界では話題のストリートビュー。ま、地図でありながら実写の風景も見られるというスグレモノで、初めて見たら3時間くらい見続けてしまう面白さがある。ただ、実際の写真が誰に断るでもなくバンバンアップされているので、プライバシー侵害の恐れもあり賛否両論渦巻いている状況なわけですね。んで、5人の論客にその是非を問うていたのですが、佐々木俊尚さんの「プライバシーや肖像権の侵害とはいえない。公益性のほうが大きい」ってのに個人的には一票かなー。自分が映っていたら申告したら削除してくれるわけだしなー。これでプライバシーとか主張しすぎると発展がないからなー。かといって、このストリートビューを遊び以外で有効に使うことも、あまりなさそうといえばないんだけどな。

④は江川達也さんの時事漫画で児童ポルノ法について触れていたんですが、面白いこと書いてた。「結婚を16歳から認めているのに、18歳未満に欲情するのは問題とするのは明らかに矛盾しているのではないか。もちろん児童虐待に繋がる児童ポルノには大反対ですが、セックスに対する欲求は人間の本能であり、法律によって一方的に抑えつけるだけでは、犯罪防止にはならないと思います」。ごもっともな論。特に前半のくだりは、まさにそうですねw 矛盾してるわ。

んで、今号の白眉は⑤ですね。「せんべろ居酒屋」などと軽いネーミングをつけていますが、店のセレクトは実に王道で、わかっている人が選んでます。十条の斉藤酒場とか渋谷の富士屋本店とか大井町の肉のまえからとか、いいセレクション。僕はこういう店、好きだからだいぶ行ったことあるけど、実際、安いだけでなくていい店です。こういう店に連れていってくれる人は大好き。向こうが奢ってくれるとわかっていても、シャレただけの高い店に連れて行かれるのって、なんかガッカリ。やっぱり安くて旨い。コストパフォーマンスがいちばん大切じゃないですかね。そういうところは活気があって行ってて楽しい気分になるしなー。というわけで、この特集は、未体験のヤングサラリーマンが行ってみるにはとても良い指針になると思いましたよ。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする