週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊SPA!』(9/23)

spa080923hb.jpg

今日は『SPA!』。主な記事はこちらー。

①これは使える![超(得)ネットサービス]37連発
②[趣味と仕事]の絶妙な関係
③巨匠直伝[すべらない猥談]でモテる!
④佐藤優のインテリジェンス人生相談
⑤今週の顔「事故米」

まず4Cの大特集は①。この手の「お手軽」とか「使える」のって、実際使えたためしがないから眉唾だけど、ネット上でワードやエクセルが使える「てがるオフィス」ってのは、使えるんじゃねーの!これ!家と事務所で原稿書いてる僕がまさに欲しかったサービスだわ。でもちょっとやってみたらトロトロしててまだ快適には使えないけど、早く快速になってくれたまえ。

②は良記事ですね。趣味と仕事をバランスよく楽しんでいる人とか、趣味から仕事を上手に実現した人を6人紹介。こういったファジーな括りの特集ってもともとネタを持っていないとなかなか締まらないけど、いい感じの仕上がり。こういうネタは将来、何かで役立つと思うな。GJでした。

③は、下ネタだけど、細川茂樹とかベンジャミン・フルフォードとか花村萬月など、幅広い人選からエロトークを聞き出すという編集的にはかなり辛い仕事を頑張ってやっててお疲れ様!って感じ(笑)。とある女性コンサルタントが「エロトークをするなら、女性は女性には興味ないことを覚えておくべき。それより女性にとってミステリアスな存在であるポコチン話をされるほうが俄然興味が湧きます」という言葉に笑ったっす。

④は、佐藤優さんの人生相談だけど、今号はモノクロで特別版もやってた。この人生相談、始まったときは「もっと違う企画にしてよ~」と思ったけど、実にいい。この書き手は、本当に上手いです。実に稀有な存在。未読の人、一度読むといいですよ。

さて、今日は⑤の「事故米」だなぁ。このSPA!では、トップのニュース記事の中で江口まゆみさんがこんなことを言っておられる。「焼酎の場合、一次仕込で麹に米を使います。この米には、極論すれば糖化酵素を出す役割しか求められておらず、焼酎の味を決定するものではない。よってコストを下げる目的で破砕米や外米を使用するのは普通のこと。主原料は、どの酒造メーカーさんも産地や品質にこだわって選んでますよ」。ふむ。あまり知識がないので、このあたりの事実関係はわからないのですが、事故米を使っていたメーカーも、かなりの部分で被害者であるように思う。だってそんなリスクを犯してまで買ったってそんなにメリットがあるとは思えんもんなー。主犯はやっぱ事故米ゆえに利ざやが稼げると売りまくっていた中間業者でしょ。でも、本当は「なんでこんなに安いの?」と一考すべきだったんだろうけどなぁ。
ま、それで今日377社のリストが発表になったけど、このリストに載っているからすべて悪。載っていないところは善なんて単純な思考が蔓延しないようにせねばなるまい。この事件、すごく深い気がする。そもそも米が余っているはずなのに、なんで外国からこんな米を輸入してこんなにたくさんの会社が使っていたのかも、素人にはよくわからん。うーむ。これ考えていきたい。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする