日記

ここで紹介しているブログのジャンルは、「日記」です。ま、日記って言ってもね、ブログってのは、ある意味ほとんど日記なわけでしてね、わりと便宜上「日記にしてみました」というものがほとんどですけどね。ま、身辺雑記とか日々の記録なのに、なんとも興味深い、ぜひ多くの人に読んでもらいたい――そんなブログを集めてみました。

百姓親父の独り言

http://greenrice.exblog.jp/

1本指でキーボードを叩いている親父さんの素敵で楽しい記録

山形県でお米と蕎麦を作っておられるお百姓さんの日記。以前、取材をさせていただいたんですが、「皆さんが口にするお米は今こんな状態です。こんな環境で栽培しています。こんな親父がこんな風に考えながら作っています。ということをお伝えしていきたい」こんな風にブログを始めたきっかけを語っておられました。ただ、そのうち「今まで当たり前に目に映っていたものや、何気なくやり過ごしてしまうものに目が止まるようになり、何十年も住んでいたのに全く気付かなかったことに気付かされ、私にとっては、村の再発見につながって楽しい毎日となっています」なんてことに(笑)。とても素敵な言葉だと思います。こんな素敵な言葉をおっしゃる方のブログは、そりゃ素敵なんですよ。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする