2011年

発表!「スゴブロ2011」ベスト20

発表!「スゴブロ2011」ベスト20

「スゴブロ2011」のベスト20を発表します。
 その前に、恒例ですが簡単に「スゴブロ」について説明しておきます。
 この「スゴブロ」のもとをたどると、04年に宝島社から刊行された『このブログがすごい!2005』という本になります。この本は、あまり有名でないけど面白いブログを紹介しようと作ったものでしたが、これをそれなりに支持してもらったので、じゃ毎年やろうかとなったわけです。
 それで05年、06年と本という形でやり、07年からはこの「スゴブロ」というサイトを立ち上げて、毎年ベスト20ブログを発表しています(このサイトに移行してからは、2月6日に発表)。

 このベスト20をどうやって決めているのか――。正直言って、順位は、それほど厳密なものではありません。「7位と8位の差は何だ?」と問われても、「なんとなく」です。ただ、このベスト20に選定する上では、念頭に置いている基準があります。それはだいたい以下の3つのようなものです。

  1. ニュースなどを取り扱う二次情報系のブログよりも、自身の体験や考えを綴る一次情報系のブログを優先して選ぶ。
  2. ごく一般の方が発信しているケースを優先的に選ぶ。
  3. 多くの人にとって参考になる要素が多いブログを選ぶ。

 今、ツイッターやフェイスブックが盛んで、一時期ほどブログが話題になることがなくなりました。でも、面白いブログは、毎年しっかり誕生しているし、そういったものを多くの人に読んでもらいたいなぁという気持ちは、昔も今も変わっていません。
 このランキングで多くの人が素晴らしいブログに出会えたら嬉しいな、と。また、作者の方に更新のモチベーションをちょっとでも高くしてもらえたら、これまた嬉しく思います。では今年もベスト20をどうぞ。(岡部敬史)。

*今回も『面白いサイトを見つけたよ。』の武田タケさんにご協力いただきました。タケさん、どうもありがとう!

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/519

コメントする