ケツダンポトフ

見て欲しいのはトップページです。ぜひ「いま発信していること」を見てください!
ケツダンポトフ http://ketudancom.blog47.fc2.com/

「ケツダンポトフ」インタビュー (4/4)

実は、このインタビューを申し込んだときに「『ケツダンポトフ』はブログという形式をとらせていただいておりますが、アーカイブとしてしか使用していないの『ブログとして』ということでしたらお話しできることが少なくなってしまうのですが、それでもよろしいでしょうか」という質問をいただいた。

たしかにそうだ。この『ケツダンポトフ』は、一般的なブログとはちょっと性質が異なるように思う。そのことは、「今までの記事でいちばんのオススメは何ですか?」という質問に対する答えが端的に物語っている。

「『ケツダンポトフ』では、インタビューであれ、記者会見であれ、イベントであれ、基本的にはすべて生中継でダダ漏れしています。ですから、いちばん見ていただきたいのは、『いま発信していること』です。トップページにある「LIVE」から、いま起こっていることを見て欲しいですね」

「いま発信していることを見て欲しい」と語るブログが登場したことは、なんだかとてもエポックメイキングな出来事のように思えるのだ。

最後にこれからの目標について尋ねたところ「家賃を払うこと」という意外な答えが返ってきた。

「ソラノートは、社員が2名しかいない小さな会社です。また、このオフィスも好意でほかの会社のオフィスを家賃無料で間借りさせてもらっています。『決断.Com』が終了すれば『ケツダンポトフ』が唯一の事業になりますが、現在の収入は、応援していただいている冷凍食品の加ト吉さんのサポートだけという現状です。ですから、私のいちばんの目標は『ケツダンポトフ』で、ちゃんと利益をあげること。家賃をちゃんと払えるようになることでしょうか」

ソラノートロゴ
そらのさんが働く株式会社ソラノートのロゴは、ツイッターを通してデザイン案を募った結果できあがったもの。お金がないからいろいろ知恵を絞っておられます! ちなみにロゴの作者は「このえ」さん

ちなみに「そらの」さんは、昨年の4月に新卒で就職後「もっとライター的な仕事がしたい」と退職。その後、ソラノートに就職したという、まさに社会人ほやほやの状態。にもかかわらず目標が「自分の会社の家賃が払えるように頑張りたい」とは......。なんと健気なのでしょうか。偉い。

偉いといえば、やはり最初に感じた行動力だ。ネット環境の発達などによって、動画のライブ配信が可能になったことは、多くのユーザーが知っているだろう。それゆえテレビに代わる生のメディアが、ネット上にももっとたくさん誕生するという期待感は多くの人が抱いていたはずだ。しかしいくらインフラが発達しても、その現場に赴く行動力、そして面白いと感じる好奇心がなくては、新たなメディアは生まれない。でも、そのメディアが、こんなひとりの女性の力で現実のものになっているところが実に興味深い。

時代を本当に変えるのは、インフラの発展ではなく、フットワークの軽くて好奇心旺盛な「そらの」さんのような人の行動力なのだろう。その行動力に、「スゴブロ2010」の第1位を送りたいと思うのだ。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/455