写真・芸術
デジタルカメラの高性能化に伴い、誰でも簡単にキレイな写真が撮れる時代になりました。そんなわけで、ブログ上にも質の高い写真ブログが溢れているんですね。そんななか写真の上手さだけでなく、そこに“センス”を感じるものをセレクトしてみました。芸術系は、これから増えて欲しいジャンル。フォロワーが出そうなイカしたの、選んでみましたよ。
今宵のレコード
http://tonightrecord.cocolog-nifty.com/blog/
レコード評を、寸評、ジャケット、全曲紹介&YouTubeへのリンクという便利でわかりやすい構成で発信しているブログ。そのレビュー数は膨大かつ入り口を「跡・廃墟ジャケ」「謎の生物・怪獣・妖怪ジャケ」など、ジャケット愛から作っているところも高感度大。音楽好きなら是非どうぞ。
トモタケの写真日記
http://www.tomotake.jp/
「嫁を撮り続ける嫁写真家です」と名乗るトモタケさんが、その宣言どおり奥さんを撮影する日記。こう聞くと「コスプレか?」と思う人もいるでしょうが、これが自然な日常を上手に撮っておられて、実にほのぼのします。とかく照れる嫁自慢を、かくも自然に堂々と実践しているその度量に拍手!
今夜もeat it
http://moonisup.exblog.jp/
プロカメラマンである作者が、食やお子さんとの日常を写し撮った記録。「写真講座インデックス」では基本的なことから「結婚式」「運動会」「線香花火」といったシーンごとの撮影指南を丁寧に紹介してくれます。
きゃらかき|子供が喜ぶキャラクターのイラスト講座 :: ::
http://kyara-kaki.com/
「仮面ライダー描いて!」なんて無理な注文をされて困ったことのあるパパ&ママさんも多いことでしょう。そんな悩みをズバリ解決してくれるのがこのブログ。イラストの描き方指導というアプローチをブログで行なうのが新鮮で楽しいです。ネコなんかの動物の描き方も教えてくれますよ。
魚眼レンズで見た東京
http://blogs.yahoo.co.jp/shinokoenji/
「魚眼レンズ」を使って東京の風景を撮影したブログ。見慣れた東京の風景が違って見えるのがとても楽しいです。近未来的な建物の写真もいいですが、意外とレトロな風景と魚眼レンズの相性がよいことがわかってきます。魚になったつもりで東京観光してください。
写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係
http://shahai.exblog.jp/
俳句に挿絵を加えた室町時代に起源する芸術「俳画」。デジタルカメラで撮影した写真に、趣のある俳句を絡めて作品化しているこの「写俳」は、その現代版といった感じでしょうか。作品をずっと見ていくと、写真と俳句の付かず離れずの関係性の妙に気付くと思います。
バタフライ・ライフ(写真家・三井昌志のブログ)
http://blife.exblog.jp/
写真家である作者が、旅の途上で出会った人たちの様々な表情を紹介しているブログ。写真ブログは、総じてクオリティが高いのでなかなかひとつを選ぶのが難しいですが、本作には、"魅力的な笑顔"が溢れているのが印象的でした。「寺院の中のインド象」など、当地のリアルな暮らしぶりが見られるのもいいですね。
窓の図鑑
http://madozukan.exblog.jp/
明治、大正、昭和の建物の「窓」にテーマを絞ったブログ。円形やアーチ形などといった、今の画一化された建築では見られない窓の造形美が存分に味わえます。明治期以降の建築資料などを探している人にとっては、まさに必見のコンテンツ。ひとつとして同じものがない窓の美しさに酔いしれますよ。
瑠璃色Tradition -和の暮らしを楽しむブログ-
「和」というザックリとしたカテゴライズの勝利
ネタのセレクション。トータルコンセプト。デザインなどなどどれをとっても秀逸なブログがこちら。ブログ内の説明が端的でわかりやすいから引用しよっと。「このブログでは僕が気になった「和」な感じの情報をお届けしています。「和」なカンジに興味のある方々にとって、為になって楽しめる情報を書いていこうと心がけてます。「伝統と格式」的な堅苦しい感じの視点からではなく、「おもしろい、楽しい、気軽に」の視点から「和」の事を追いかけていきます」。いいねーこれ!
かんさい絵ことば辞典
関西ことばをかわいいイラストでご紹介
http://ameblo.jp/kansai-ekotoba/
ほのぼのするんですわー。これ。「しんきくさい」とか「ぬくい」なんていう関西ことばを、かわいいイラストにして紹介してるんですけどね。なんかいろはカルタの関西版って感じですかね。「分厚い辞書片手に選んでいるわけではなく、大阪や、その近辺で使われている言葉を選んでいます。」という作者の狙いが当たっていると思うなー。ほのぼの見たいブログです。
Z旗ブログ ~「明治」という国家~
類まれなる完成度を誇る歴史ブログの傑作
歴史好きなのでよく歴史ブログを見てるのですが、これほどの完成度を誇るものは、なかなかありません。司馬遼太郎の『坂の上の雲』をメインテーマにして、登場人物や物語などに関する事象を、「今日は何の日」の形態で、日々紹介されているんですが、文章の完成度も高いし、写真などの資料も珍しく貴重なものが並びます。『坂の上の雲』の話に終わることなく、広く明治という時代に関するコンテンツをアップされておられ、この時代を知り、学ぶのに最高のコンテンツかと。歴史好きはもちろん、これから学びたいという人にも自信をもってオススメです。
動物チラリズム
動物のカメラ目線写真を収集するという秀逸アイデア!
動物のカメラ目線の写真を撮るというアイデアによって、すんばらしいブログになったのがこちら。カメラ目線前の写真も併せて紹介することで、動物たちに動きが出てます。また、そこに添えられているキャプションもキッチュで大好き。また、全国にある動物園を踏破しようという作者の心意気も並大抵ではないです。
水族館ふりーく
魚たちの写真と情報はここで楽しもう
タイトル通り水族館に特化したブログ。普段見るのとは違うドアップの写真が楽しいうえ、水族館情報へのリンクも充実していて大変便利。こういうジャンルを限定したブログはありがたいですねぇ。
奄美大島☆撮影日記
奄美大島の大自然に見惚れます
「亜熱帯の楽園?奄美大島サンゴ礁から原生林まで島の不思議な生物たちをじっくりのんびり撮影中」というコンセプトの通り、この島の様々なシーンが実にきれいに紹介されています。楽しみながらの自然体で更新しているといった姿勢も素敵ですね。
だから東京が好き! 街のねこたち
街のねこの自然な姿というコンセプトがいぃなぁ
ペットブログというよりも、街の風景の中にとけこむ「猫」というコンセプトが、秀逸。カワイイだけでない、様々な表情がとても新鮮です。よーく観察すれば、街中にはこんなにもシャッターチャンスが溢れているんですねぇ。
ササブログ
独自の「げいじゅちゅ」ワールドは一見の価値あり!
芸術よりも子どもっぽい「げいじゅちゅ」作品をアップする。こんなコンセプトのもと、日々紹介される「みかんの皮アート」や「おしぼりアート」などの“げいじゅつ作品”は、どれも斬新でありながらほのぼのした面白みを提供してくれる。大人から子どもまで楽しめる秀作だと思いますね。
書道家蓮花の きょうの筆文字
圧倒的に個性的な筆文字は必見!
書道暦24年、師範の腕前をもつクリエイティブ書家・蓮花さんが、日常を綴った文章に写真と一点の筆文字を添えているんですが、この文字が圧倒的に個性的でその出来栄えに感動します。はい。単なる書道的な上手さだけでなく、流木やエビや海苔巻きで書道するセンスには脱帽です。
きりんファンクラブ
きりん……その正体は街でみかけるあの物体
この「きりん」とは工事現場で見かけるタワークレーンのこと。このブログでは、そんな「きりん」が映り込んだ情景を集めているわけです。共同投稿の形で運営されているため、諸外国を含め、いろんな地域の素晴らしい「きりん」の写真が集まっているのが特徴。じっくり見たことがあまりない「きりん」が、こんなに心に残る情景を作り出すことにきっと驚くと思いますよ。
sudigital afterimage
エキサイトブログ内でもカリスマ的人気を誇る
写真ブログの秀作が多いことで知られるエキサイトブログのなかでも、カリスマ的人気を集めている写真ブログ。情景やモノに対する視線がすばらしく、写真を愛していることが、ひしひしと伝わってきますね。写真ブログを始めようという方の、よいお手本にもなると思います。
水・水・水 №3
写真ブログといえどもテーマ設定が大切なことがわかる
テーマを「水」に絞った写真ブログ。ちょっと聞きかじっただけだと、単純なテーマだと思うでしょうが、ここで映し出されている表情の多彩さにはきっと驚かされると思いますよ。普段、見逃しがちな風景は、こんな美しい瞬間があることを教えてくれます。
現在、お休み中のようですが、過去のエントリーには、素晴らしい作品がたくさんあります。